マルタ留学で節約生活を中心に行った1ヶ月の費用とは?生活費など

マルタ
マルタ留学は安いと聞くけど具体的には?
どのように留学中に節約をしていく?

留学では、渡航費や学費、生活費と短期間でいくにしても費用がかさんでしまいます。
私も、できるだけ安く留学をしたくて留学先を考えていました。

たくさん留学先としての選択肢はありますが、その中でもマルタ共和国は安価な方だと感じました。

実際に滞在してみての具体的な費用について説明していきます。

この記事を読む事によって、マルタ留学1ヶ月のリアルな費用を知り具体的な現地での生活を想像できると思います。

これは、私の実際の体験を元に具体的な数字を書いています。

語学学校の1ヶ月の金額

約10万円でした。

上記のクラスは、午前と午後のクラスです。午前中は、文法を勉強して午後はスピーキングを中心に勉強しました。

コースによっても値段は違います。午前だけのクラス(3時間)や、午前と午後のクラス(5時間)のクラスがあります。

マルタ共和国までの渡航費

往復のチケット 約20万くらいでした。

ルートは、成田 → ドバイ → マルタ でした。
搭乗した航空会社は、エミレーツです。

ドバイ空港は、とても大きかったので早め早めの行動をすることをオススメです(笑)

巨大な迷路のような空港だなって思いながら、搭乗時間ギリギリにダッシュしたのを覚えています

具体的な1ヶ月の生活費

スーパーでの買い物(食費) 122ユーロ
カフェ 16ユーロ
2泊3日の旅行費 167ユーロ
外食費 30ユーロ
散髪 15ユーロ

合計:350ユーロ(45000円)

これは、旅行に行った月なので、何も無い月だと、2万〜3万で過ごすことができます。

ただ見ての通り、ほとんど毎日、自炊をしていました。

私は、初めての自炊という事で、少し大変な部分はありましたが、毎日のことだったのでいつの間にか慣れていました。

遊びは、海で泳ぎにいくか、クラブにいくことが多かったのですが、マルタのクラブは入場料が無料でした。

お酒は、学校側が用意してくれるので、ほとんどお金を使わずに生活していました(笑)

海外短期留学や海外旅行での保険はクレジットカード付帯保険で充分なのか

節約するために気をつけていた事

お金の管理を徹底的に行う

使ったお金は、全てメモしていました。大体、月で3万くらいを目安にしていたので、ペース配分を気にしていました。

ただ、寮で友達と生活をしていたので、わざわざご飯を食べにいこう!とはあまりならなかったです。

寮の中でみんなでご飯食べたり、話したりすることが多かったです。

 

自炊を中心にくらす

スーパーで1週間に一回買い物をして、自炊をしていました。
買い物したものは、全て冷凍保存していたので、ギリギリ1週間持ちました。

ただ、パンにすぐカビが生えてしまったり、肉も最初から痛みかけている商品が売っていたりするので、しっかりと見なければいけません。

 

特に、安く多くの肉などをワンパックで売っているスーパーでは、よくある事なので気をつけていました。

 

安いスーパーを探す

スーパーごとに、値段が違います。また、種類が多いところもあれば、少ないところもあります。

たくさん買う場合は、近くのスーパーの方が楽だと思いますが、私は、節約したかったので20分くらい歩いて安いスーパーに1週間に一回行っていました(笑)

旅行は、チケットが安い時を狙う

マルタ留学では、ヨーロッパに旅行に行くことが多いと思います。
基本的に値段はとても安いですが、月によってめちゃくちゃ安いチケットが手に入ったりします。

イタリアまでの往復チケットが20ドルくらいの時があったと思います。

安いチケットを狙うのは、節約しながら楽しむために有効です(笑)

まとめ

私の場合は、友達がみんなで寮に住んでいたので外食をする必要がありませんでした。また、あまりレストランで食べる料理が美味しいと感じなかったので、むしろ自炊の方が好きでした。

また、マルタではスーパーでの買い物や、旅行以外でのお金を使うことがあまりありませんでした

運がいいことに、学校側がクラブでイベントを頻繁に行っていたので無料で遊ぶことができました。
海もすぐ近くにあったので、歩いていくことができたのは大きかったです。

留学に行く時の必要な持ち物とは?私が便利だと感じたモノ11選

英語初心者で留学を開始した私が留学中で辛い、帰りたいと思った瞬間

[体験談]留学しても英語が話せない理由。失敗しない気をつけること

コメント

タイトルとURLをコピーしました