【経験者】留学中に帰りたい辛いと思ったこと、実践した対策方法

留学
留学で辛い瞬間って?
これから留学するから対策を知りたい

私は、一切英語が話せない状態から留学を始めました。
なんとかなるでしょ!という気持ちが強くあり、日本に帰りたいなんて思う日が来ることを夢にも思っていませんでした。

いざ留学を始めると

うわっ!無理だ!帰りたい!

と思った瞬間が何回もありました。

先に言っておくと、留学はとても楽しかったですし、心から行ってよかったと思っています。

1年間の海外留学で『私は大きく変わった!』と思える7つのこととは

ただ、その時はとても大変で、今でも心に残っている留学中の瞬間というのがいくつかあるので、紹介していきたいと思います。

この記事を読むことによって、英語初心者からいく留学中で辛い瞬間、そして、当時どう考えていたか、今考えるとどう思うのかについて知ることができます。

辛い、帰りたいと思った5つの瞬間

語学学校の初日

初日に、なんで英語を勉強しているの?と聞かれた瞬間を今でも鮮明に覚えています(笑)

その時の先生の顔、そしてクラスの雰囲気、全てです(笑)

最初の授業だったので、先生がクラスメイト1人1人に質問をしていく、いわゆる自己紹介タイムがありました。

私は、たまたま一番最後に当てられる席順に座っていたので、クラスメイトが1人ずつ英語を話しているのを聞いていました。

しかし、なんせ当時の私はリスニング力が低すぎる。周りのクラスメイトが言っていることが一切わかりません。もちろん、何を質問されているのかもわかりません(笑)

そして、とうとう自分の番になりました。とりあえず、質問内容を理解するために何度も聞き返しました。

理解するまで3回聞き返し、やっと出した答えが

cool!

という一言。英語を話せるのはかっこいいから!と伝えたかったのですが、、、(笑)

結局、なんとかその場は乗り切ったのですが、5秒くらい先生を含めてクラス中で、ハテナマーク❓が出ていました。これが、一番最初に

無理だわこれは、、、帰ろ!

と思った瞬間です(笑)

授業中に生徒同士で会話をする時間

最初の1ヶ月目のことです。
授業中で習ったフレーズを使って、会話の練習をするという時間でした。

私は、まず習ったフレーズの意味がわかっていません(笑)加えて、クラスメイトが何を言っているのかも分かりません。

質問の仕方もわからないので、ペアになったクラスメイトがフレーズを使って話しているのを聞いているだけでした。

会話をしなくてならなかったのですが私は受け答えができず、5分くらい設けられた時間に2分くらいペアの友人が一方的に話して終了。この頃は、分からないことを聞き返す能力がなかったのが要因です。

残り3分の待っている時間は最悪です。めちゃくちゃ長く感じました(笑)

辛すぎて、早く寮に帰って、現実逃避したいとずっと考えていたくらいです

プレゼンテーションで大失敗を犯した時

授業には、なんとなくついていけるようになった時期、プレゼンテーションがありました。

20人くらいの前で発表しなくてはなりません。その場のノリで対応できる英語力がなかった私は、伝えるべき内容を丸暗記して臨みました。

語学留学での学校の選び方、確認すべきポイント[3箇所で語学学校の経験者]

そして、プレゼン本番。なんと緊張感によって最初の一言目を完全に忘れてしまいました。

丸暗記が仇となり、もうパニックで、なんとなく覚えている単語を羅列しました、、、
正直、一切相手に伝えることができませんでした。。。

その瞬間から2日間くらいめちゃくちゃ凹んで、また、

無理だわこれは、、、

と思っていました(笑)

初めてパーティーに参加した時

クラスメイトの友達の誕生日会に誘われた時の話です。多分、留学開始1週間くらいでした。

少人数の誕生日会かなと思ったら、20人くらいいるパーティーでした。

当時は、外国人の友達の作り方も知りません。みんなそれぞれで仲がいいような雰囲気だったので、会話に入ることもできず、1人で1時間くらいソファに座っていました(笑)

人見知りを極めていました(笑)

留学生活きつすぎるし、もう無理だ、、友達もできないし、、

と10回くらいソファの上で思っていたのを覚えています(笑)

英語が全く話せなくて不安でも留学はできる!初心者だった僕が生き残れた理由

レストランで日本人差別をされた時

留学にも慣れてきた頃、たまたま行ったレストランで日本人差別を店員にされました。

急に私のところに来て、

日本人は、昔から他の国から捕虜として人を連れてきたり、何考えているのかわからないから関わらない方がいいよ!

と一緒にいた友達に目の前で言われました。

正直、辛いとかではありませんが、

え??どうゆういみ??

っていう風に疑問しかありませんでした。その場では、少しショックだったのですが、よく考えると

日本人差別か!と気づきました。

英語初心者が留学をして辛いと思う時期は?

辛かった瞬間を5つ挙げましたが、ほとんどが

留学初期、最初の1、2ヶ月

に起こったことです。つまり、最初だけ耐えることができれば、たくさん友達を作ることができますし、楽しい留学生活が待っていると思います。

 

今、経験を通して思うこと

全てに意味があったと思います。英語は全く理解できなくて、辛い授業にいくために、復習をたくさんしました。

また、友達の作り方を知らなかったので、パーティーに参加することによって、友達作りたい!と強く思い始めたきっかけだと思います。

最初は、初心者ですし、全てしょうがないことだと割り切ることが辛いと感じないためには、大事だったな思っています。

当時の私は、全く割り切ることができなかったですが(笑)

まとめ

最初の失敗によって、次は失敗しないようになりますし、何より慣れだと思います。

この他にも、失敗した経験は留学中にたくさんありましたが、

もう無理だ、、帰りたい、、

と思ったのは、留学初期だけです。英語初心者でも、最初だけ耐えることができれば、辛いと思うことがなくなると思うので、ぜひ、チャレンジしてみてください。

英語初心者の語学留学は何年するべき?話せるようになるまでの期間は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました