[体験談]英語が全く話せなくて不安でも、留学先で友達を作る方法とは

留学
英語は全く話せないけど海外留学をしてみたい!
会話ができない状態でどのように友達を作れば良いの?
授業についていけない事もあるのか?
英語を伸ばすためにやるべき事は?

初心者が留学をしようか考えた時にまず考えることは、英語話せないけど大丈夫なのかな?という不安だと思います。私も、英語が一切出来なかったので(特にリスニング)、不安でしかありませんでした。

しかし、留学をしてみての感想として、なんとかなったな!と感じています。経験から思ったのは、英語が話せない状態でも友達を作る事ができれば留学で生き残る事ができる。

この記事を読むことによって、英語初心者がどのように留学を楽しむことが出来るのか。について知ることができます。

まずは、基本として

英語が話せなくても授業についていく事ができます

結論から言うと、英語が話せなくても授業から置いていかれることはありません。多少、分からないと思う事はあります。ただ、一切分からなくてついていけないと言う事はありません。

理由は単純です。レベル別にクラスが分かれるからです。

語学学校への入校日や事前にテストを受けます。その結果次第で、クラスが分かれるので同じクラスには同じレベルの生徒しかいません。

私も、初日にテストを受けて下から2番目のクラスに入ることになりました。

ほとんどのクラスメイトが1、2ヶ月先に来ている生徒だったのと、南米の生徒が多かったのがあり、正直な話をすると、最初はレベルが高いと感じました。

南米の生徒は、間違いなど気にせずめちゃくちゃ発言するのでビビりました(笑)

ただ、1週間もすると慣れてきたのか、英語は話せないながらも楽しく授業に参加する事ができていました。今考えると、自分のレベルにあったクラスだったのだと思います。

周りの生徒も英語ができなくて勉強するために留学に来ているので、たくさんのレベルの生徒がいます。つまり、自分のレベルにあったクラスが用意されているので

英語が話せなくても授業についていく事はできます。

そして語学留学をする上で、楽しく過ごしていくためには、友達作りが一番大事だと思っています。

やり方次第で友達を作る事ができます

私が留学前に一番不安だと思っていたことは、英語が話せないのに友達を作れるのかです。

留学と言ってイメージする事は、色々な国籍の友達をできて、楽しく過ごすというものではないでしょうか?

僕もそうでした。そして実際に、友達を作る事で留学が楽しくなり、より充実した生活を送る事ができたと思っています。

英語が話せないのに、どうやって友達を作るの?

という疑問がある方もいますが、

以下の4つの方法によって、友達を作る事ができました


方法1 外国人の友達が多い日本人と友達になる

せっかく留学してんのに、日本人と友達になりたくない!

と思う方もいると思います。ただ、私は途中で気付きました。全く英語が話せない状況で、英語を使って友達を作る事は少し難しい部分があると。そこで

たくさん友達がいる日本人の方と友達になる

これが、近道です。自分より先に留学をしていて、外国人の友達が多いアクティブな日本人の方は、必ずいると思います。

その方と友達になる事で、みんなで遊びに行く時に誘ってもらえたり、誰かの誕生日パーティーに誘ってもらえたりします。

そこには、接点がなかった他のクラスの生徒などもいるので友達になる可能性が高くなります。もし、自分より上のクラスの生徒と友達になったらスピーキング、リスニング力アップへの近道です。

※もちろん、日本人の輪だけ広まってく可能性もあるので気をつけなければなりません。

方法2 ツインルームに滞在する

やはり、英語が話せなくてうまくコミュニケーションが取れない場合は、一緒に過ごす時間が長いほど仲良くなると思います。ツインルームを選ぶ事で必然的に話す機会が増えるのでおすすめです

留学中でのおすすめの滞在方法(ホームステイ、学生寮、シェアハウス )

私は、1年半の多くをツインルームで一切プライベートがない環境でしたが、2年以上経った今でも当初のルームメイトとは、とても仲良く話していますよ!


方法3 新しく来たクラスメイトと仲良くなる

新しく留学に来た生徒は、みんな不安で、友達を欲しいと思っています。そこで、同じクラスの新入生に声をかけると友達になりやすいです。

同じ授業を取っていたり宿題が同じだったりするので、宿題一緒にやろー!など誘う口実を作ることができます。


方法4 学校主催のイベントに参加する

学校が主催しているイベントへの参加もとても良い方法です。学校主催のイベントへは、クラス関係なく様々な人が参加します

一緒に何かをする事で、話せなくても仲良くなれるチャンスがあると思います。たくさんの人が集まる機会も少ないので有効活用して友達作りに使えます。

以上が私が留学の初めに実践した友達を作る方法です。実際、上部だけの友達しかできなさそう!と思うかもしれません。最初の期間は、その通りだと思います。

しかし、上部だけの友達だとしても、一緒に過ごしていくと、必然的にどんどん英語力上がっていきます

そして、どんどん濃い話もできるようになり、仲も深まっていきます。

友達を作ろうとする努力は、英語力も伸び、それに付随して仲良い友達も増えるので一石二鳥です!

トラブル対処方法

英語が話せない状態で海外でのトラブルが起きたらどうしよう!という不安があります。そんな時の対処方法として、日本人に相談が一番心強いです。

・日本人の友達に相談する

友達の作り方でも説明しましたが、初期の頃は、特に日本人の友達は必要です。色々なトラブルが起きても英語を話す事ができなければ、言いたい事も言えない!なんてこともよく起きます。

そんな時に気軽に相談できる友達がいれば、良い方法を教えてくれたり、他の人に聞いてくれたりします。どんな留学先でも日本人はいると思うので、すぐに相談する事が大切です。

 

・学校の日本人スタッフに相談

学校に日本人スタッフがいる場所を選んでおくことで、安心して相談できます。留学生のトラブルは、同じような前例がある事が多いので、適切な判断をしてくれます

日本人スタッフがいない学校であれば、留学エージェントに相談してみる事をおすすめします。

英語を伸ばすためにやるべき事は?

英語が一切話せない状態からどのように英語力を上げる事ができるのかを説明します。

長期留学をする場合

何もしなくても3ヶ月〜半年すれば、日常会話はできるようになります

学校の授業を4時間半受けて、その後、外国人の友達と遊んでいるだけで日常会話レベルには上げる事ができると思います。

ただ、それ以降の英語力をアップさせるには、勉強しなければならないと感じました。具体的には、

・英単語の暗記

・映画をみてフレーズを書き留める

覚えたものを次の日の学校で使う事が重要です。語学学校の場合、授業中に話す機会がとても多いので、実践で使えて練習する事ができます。

短期留学をする場合

ゆっくりでも良いから、最後まで自分が言いたいことを伝える

ということを意識するだけでもだいぶ違うと思います。

私は、初期の頃は、返答する時に単語だけで答えがちだったのですが、しっかり文章にして細かく伝えるように意識してから英語力が伸びたように感じます。

まとめ

英語が話せない状態での留学先の授業や友達作りなどについて話しました。英語が全く話せない状態だった僕もなんとか楽しく留学生活を過ごす事ができました。

英語に自信がない場合、不安がたくさんあると思いますが、それ以上に楽しい生活が待っていると思うので、ぜひチャレンジしてみてください。

語学留学での学校の選び方、確認すべきポイント[3箇所で語学学校の経験者]

留学中に日本人とつるむのは本当に悪なのか?私が留学経験を通して思う事

マルタ留学で節約生活を中心に行った1ヶ月の費用とは?生活費など

コメント

タイトルとURLをコピーしました