大学生にオンライン英会話がオススメな理由。自分に合ったサービス選び

大学生活
大学生になってから暇だし、英語を勉強したい
就職する前に英語を話せるようになりたい。
コロナが収まってから留学を目指している。

このような大学生は多いと思います。
残念ながら、現在はなかなか留学に行ける状況ではありません。

こんな状況の中での、英語の勉強方法として、オンライン英会話が挙げられます!!

私は、英語を勉強する上で人と話すことが一番有効的だと思っています。これは、単純に楽しいからです(笑)

私は、英語が嫌いでした。披露する場もなければ、何のために勉強しているのか分からなかったからです。全く聞き取れないし、苦手な教科という印象しかありませんでした。

ただ、会話ができるようになってからは、英語を勉強することが楽しくなりました。友人と話したいから勉強しようと気持ちが変わりました。

オンライン英会話をすることによって、英語を話す楽しさを知ることができると思っています。
それがモチベーションになり英語力アップに繋がります。将来の留学にも繋がるかもしれません。

この記事では、大学生がオンライン英会話がおすすめの理由をメリットとデメリットを通して理解し、自分に合ったサービスの見つけ方を知ることができます。

オンライン英会話メリットデメリット

メリット

英語を楽しむ習慣ができる

英語に対して抵抗がある方が多いのではないでしょうか。私もそうでしたが、テストのための教科としか考えていませんでした。しかし、

会話のツールとして実際に使ってみることで、楽しさが出てきました。

実際に相手に伝わってくると、どんどんもっと正確に伝えたいという思いから勉強のモチベーションが上がってきます。試すことができるからこそ、定着にも繋がります

私は、苦手意識がいつの間にか消えて、勉強することが楽しくなってました。

 

レベルに合わせてくれる

それぞれで英語のレベルが違うので、レベルを選んで、受講することができます
ビジネスレベルまで達している方は、さらに上を目指すことができます。

適した授業を受けることができるのは、大きなメリットだと思います。
個別の授業だからこそです。

先生も日本人のレベルや話し方の癖を分かっている方が多いので、初心者の方も心配なく授業を受けることができます。

 

どこからでも受講することができる

ネットと話すことができる環境さえあらば、どこからでも受けることができます。
対面の英会話学校だと、なかなか時間を取れないという方にもオススメです。

30分ほどの時間さえ取れれば、どこからでも現地の先生と会話できるのは便利です。

デメリット

一コマの時間が短い

基本的に一コマ30分くらいです。あっという間に時間が過ぎてしまうと思います。英語に接する時間が授業時だけでは、短期間で結果を出すのは難しいのかなとは思います。

もちろん、自習時間を増やしたり、授業時間を増加させたりすると別ですが、、

私は、オンライン英会話は、勉強したことを試す場として使うことができると思っています短い時間を週に一回だけやってもなかなか結果は出ません。

短い時間で試す場として、使うことができれば大きな成果が出ると思います。

 

受講料がかかる

もちろん、サービスの種類や、時間にもよりますが、お金はかかってきます。

本人のやる気次第で、あまり結果が出ないまま月額だけ払っているような状況にもなりかねません。

 

自分にあったオンライン英会話の見つけ方

オンライン英会話は、現在の状況によりとても需要が増しています
そんな中で、次から次へと新規参入する企業が増えています。

どの企業のサービスが自分に合っているのか選ぶのにも一苦労です。

以下のサイトを参考にすると、自身に合ったオンライン英会話を見つけることができます。

【33社比較】目的別おすすめできる厳選したオンライン英会話を紹介
英語のレベル
予算
目的
受講時間
ネイティブ講師の有無
などによって、自分に合ったオンライン英会話を見つけることができると思います。
ネイティブ講師の有無もオンライン英会話をする上で重要になってくるので、その点を確認する上でも、とても参考になると思います。

サイト内では、1000人を対象にオンライン英会話に効果はあるのか?というアンケートを取っているので、実際の受講生の声を参考にしながら決めることもできます。

大学生にオンライン英会話がオススメな理由

大学生の時に、おそらくほとんどの方が英語を勉強しようと思うのではないでしょうか。
現在では、授業もオンラインになっていることも多いので、時間が有り余っている大学生も多いと思います。

そこで、スキルアップにもなり安価な値段で受講することができるオンライン英会話はとてもオススメです。

将来の就職活動や、留学にも生きてくると思います。

まとめ

現在の状況により、学校の授業もオンラインで家にいる時間が増えている方も多いと思います。
そんな中で、オンライン英会話の需要が増加しています。

英語を話せるようになりたい方や、英語の勉強のきっかけを作りたい方将来、留学を目指していて実践的な練習がしたい方などにはとてもオススメです。

[大学生必見]大学生のうちにやるべき事とは?有給インターン

マルタ留学で節約生活を中心に行った1ヶ月の費用とは?生活費など

コメント

タイトルとURLをコピーしました