【大学生向け】履修登録で楽単を見つけ出すサイト【みんなのキャンパス】

大学生活
・シラバスだけだと授業内容がよくわからない
・授業の形式や評価方法など詳しく知りたい
・できるだけ楽単を探したい

大学生になって自由に授業を受けられることは大きなメリットである一方、
選択肢が多すぎてどの授業を履修すればよいのかわからないと
困っている人も多いのではないでしょうか?

この記事では、大学生が履修登録をする際に
とても便利なサイト「みんなのキャンパス」について紹介していきます!

大学の履修の取り方によって大きく大学生活が変わります

大学では基本的に卒業必要単位というものがあり、
4年間で必要単位に達するようにそれぞれが逆算して組み立てる必要があります。

履修の取り方次第で、大学生活が大きく変わってきます。
例えば、

課題が多くても興味のある科目を取る事によって、好きな科目の勉強に一生懸命に取り組める
いわゆる楽単の授業を中心に取る事によって、バイトやサークルに打ち込める。
課題の量などに関係なく、適度に好きな興味のある授業を取って余裕を持ちながら勉強する。

など人それぞれ履修の取り方が違ってきます。

大学生活は多くの選択肢があるので、
自分自身のライフスタイルに合わせて決めていきましょう。

ただ、1番避けたいのが授業に対する情報不足により
興味がない授業に時間を割かなければいけなくなったり、

逆に、ガツガツ勉強したかったのに楽単と言われる、
あまりモチベーションが上がらないような
授業を取ってしまったりすることです。

単位をしっかり取らないと卒業できないわけなので、
つまらないからと言って出席しないということもできません。
つまり、履修登録する前に事前情報が必須となってきます。

授業情報を収集する最適手段「みんなのキャンパス」

授業の情報を収集する手段としては、例えば、友達や先輩から聞く、
シラバスの情報で確認する等、さまざまな方法があります。

しかし、身近な友達・先輩が自分自身が欲しい情報を持っているかは
別の話になってきます。

そんな時に活躍するサイトが「みんなのキャンパス」です!

【現役大学生】オンライン授業のおかげで成績上がった?本当に単位は取りにくいのか

大学生必見「みんなのキャンパス」とは

調べた科目の授業内容やテスト形式などの情報が載っています。

・単位は取りやすい?
・出席に厳しい?
・評価基準は?
・授業内容は?

などのさまざまな情報が載っているので参考になります。

ネットで調べると、

全く当てにならなかった
楽単と書いてあったけど楽単ではなかった

などとコメントしている人もいます。実際にそれぞれで能力が違ったり、勉強時間が違ったりするので、楽単と書いてあっても必ず単位が来るという保証はどこにもありません。

ただ、そこだけ理解しておけば、授業の傾向や、単位の取りやすさ、評価基準などはとても参考になると思います。

私自身も、大学に入学してから使っていましたが、ほとんどがサイト通りの授業形式でした。

ただ、注意点としては、授業が同じでも教授が異なるなどです。
今までとは違った形式での授業になる可能性もあるので、
記載内容がすべて正しいとは限らないことは頭に置いておいてください!

また、同じ教授であるなら授業内容に変更はないと思いますが課題の量や評価の付け方に違いは出てくる可能性もあるので注意が必要です。

みんなのキャンパスの使い方

使い方① 大学のシラバスで興味のある教科名や講師名を確認する

使い方② みんなのキャンパスへアクセスし、教科名や講師名を入力する

使い方③ いくつか表示されるコメント読む

いくつか表示されたコメントをほとんど読む事がベストです。一つだけだと、間違った情報の可能性があります。いくつかコメントを見て、共通する部分を参考にするのが良いと思います。
みんなのキャンパス

まとめ

今回は大学生が利用している「みんなのキャンパス」について紹介しました。
大学生になると自分自身で授業を選択できる分、事前情報は重要になります。

多くの情報をもとに適切な授業を履修するためにも「みんなのキャンパス」を
上手に活用してギャップを無くしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました