大学生は全員レンタカーよりカーシェアを使うべき5つの理由とは

大学生活

現在では、車離れが進んでいます。特に、都内では電車やバスが便利になっているため車を使う場面が減ってきているのは事実です。

それに加えて、税金や車検、駐車場代などの維持費が高くなってしまっているので、頻繁に車を使わないのであれば、車を買わないという選択肢を取る人が増えています。

そんな中、最近よく使っている人が増えてきていて、とても便利なサービスがカーシェアです。

カーシェアとは

各自で登録を行い、その登録者の間で共同で車を使用するサービスです。

使いたい時に、すぐにケータイからの予約によって使用する事ができ、値段も安く設定されているのでちょっとしたドライブや買い物のために使う事ができる便利なサービスです。

普段から、そこまで頻繁には車を使わないけれど、1ヶ月に1、2回使う機会がある人や、維持費が高くて車に乗ることを諦めている人にとって魅力的です。

カーシェアは、特に大学生にとってとてもお得なサービスだと思います。

私も大学生なので分かりますが、ある程度自由な時間がある分レンタカーを利用してドライブに行く事が多いです。

友達の家から、学校から、バイト先から、時間場所問わず、行きたいと思ったところに行くフットワークの軽さは大学生特有です(笑)

そんな大学生にとっては、カーシェアは特に便利なサービスで、年々利用者が増えています。

大学生にカーシェアが人気な理由 5選

月額基本料金4年間無料

一般的にカーシェアサービスを利用する場合、月額基本料金がかかる事があります。しかし、多くのカーシェアサービスには、学生プランというものがあります。

入会時に日本の学校に在籍している

免許を持っている

本人名義のクレジットカードを持っている

などの少ない条件をクリアすれば、月額基本料金が入会時から4〜5年無料になります。

例えば、1年間一切使わなかった場合でも、登録だけしていて料金を払うことはありません。

ふとした気分転換に車が必要となった時、電車に乗りたくない時などに気軽に使う事ができます。

 

保険料込みの金額

学生であると、保険料が高くなってしまいます。それが理由で、親の車に乗る事ができない学生は多いのではないでしょうか。

そんな中で、カーシェアの料金は、保険料も含まれた金額です。大学生などは、免許を取得したばかりで車の運転に慣れていない人や、不安な人も多いと思います。

そんな人には安心して運転する事ができます。

 

レンタカーより安い

レンタカーより安くなる場合が多いです。距離料金はかかりますが、ガソリン代は返却する際に払う必要はありません。

合計金額は、レンタカーより安いのにガソリンを入れるためにガソリンスタンドを探す必要もないので、時間とお金が節約できます。

大学生は、サークルの合宿や、遊びなどでなんだかんだレンタカーを借りる機会が年に何回もあります。

そこで、レンタカーより安く借りる事ができるカーシェアは、便利なサービスでしかありません。(笑)

 

簡単に予約できる

ケータイやパソコンからホームページで予約するだけです。10分後から車に乗る事ができることもあります。

学生は、急なドライブが多いと思います。学校帰りに今から深夜ドライブいこ!ってこともよくありますよね(笑)

そんな時に、カーシェアの登録をしておくだけで現在地の近くのステーションからドライブを開始する事ができます。

レンタカーの営業所までわざわざ行っていろいろな手続きをする必要がありません。

ただ、借りたステーションに返さなければならないので気をつけてください。

 

15分単位で借りる事ができる

15分でサービスによっては、210円から使う事ができます。通常のレンタカーであれば3時間などから予約をする事が多いです。

そんな中でカーシェアでは、1時間の買い物や、気軽なドライブに安価な価格で利用できます。

自宅の近くにステーションがあれば、自分の車のように使い勝手が良いです。

カーシェア登録の方法(WEB上で完結します)

例)オリックスカーシェア の場合

トータルで1週間ほどかかります。未成年の場合は、親権者の同意書が必要な場合があります。

ホームページより住所やクレジットカード情報の入力

免許証の写真と学生証の写真をアップロード

会員カード発行(1週間後)

まとめ

カーシェアは大学生にとってとても良いサービスだと思います。大学4年生の時に入会してもその時から4〜5年月額基本料金が無料になることから、ほとんど使用しない場合でも登録だけしとくといざという時に便利かなと思います。

大学生活をより楽しむためには車が必要な場面がたくさんあります。より安く便利に車を使うためにカーシェアサービスは魅力的です。

英語が全く話せなくて不安でも留学はできる!初心者だった僕が生き残れた理由

コメント

タイトルとURLをコピーしました