コロナ禍で人気のオンライン留学とは。オンラインならではのメリットデメリット

留学
留学に行きたかったけど時間がない
安く英語を学習したい
留学に行くはずだったけどキャンセルした

 

この記事を読むことによって、オンライン留学を検討するにあたってのメリットとデメリット、どのような点に注意するべきなのかが分かります。

オンライン留学とは

オンライン留学とは、ネットを用いて世界中の生徒や講師とともに勉強をするプログラムです。
留学といえば、現地の学校や大学に行って対面で学ぶものでした。

しかし、現在のコロナウイルスの影響にもより多くの生徒が留学を断念せざるおえない状況になっています。

そんな中、オンライン留学では、リアルタイムで世界中の生徒や講師と勉強をし、コミュニケーションをとることができ、現地に行く事ができない中でも留学での授業を経験できるようになりました。

また、自粛期間が続いているこの時期だからこそ、このようなプログラムを利用して新しいことにチャレンジするという面でも楽しいのではないでしょうか。ECオンライン留学

私は、1年半の留学経験を持っています。その中で、3ヶ月間オンライン授業を受けていたので、オンライン留学のメリットデメリットに、自分の経験で感じたことも加えていきたいと思います。

オンライン留学のメリットデメリット

メリット

 費用を抑える事ができる。

オンライン留学の1番のメリットとして費用が安い部分があります。

4週間で5万のクラスもあります。実際の留学では生活費や渡航費、保険などがかかってくるため安くても20万以上はすると思います。

その点でとても魅力的です。授業の講師や生徒は変わらないクオリティの中で、パソコンを通してではありますが、とても安価に英語を勉強できるのは、かなりお得だと思います。

 時間を合わせられる

リアルタイムで勉強するので、例えば、アメリカの時間に合わせていたら時差が出てきます。そのため、時差に対応してくれる学校もあるので便利だと思います。

留学先に滞在する場合は、時間的な拘束が必然となってきますが、オンライン留学の場合は、自宅から授業に参加できます。

その上、授業時間も90分などから選べるので、申し込み時にある程度自分の生活スケジュールに合わせて参加する事ができます。

語学学校を体験できる

オンラインではあるものの、語学学校を体験できます。

僕も語学留学を経験していますが、特徴としては、多種多様な国の生徒が一つのクラスで授業をする事だと思っています。

オンライン英会話との違いはそこにあると思います。実際に、同じようなレベルの生徒と授業を受け、コミュニケーションをとることにより、楽しさが倍増します。

生徒の気持ちを汲み取ってくれる講師と会話することもそうですが、お互い勉強中の生徒と会話することによって自信にもつながりますし、モチベーションも上がります。

将来の正規留学につなげる事ができる

アメリカなどの正規留学に参加する前の期間に語学留学に参加する生徒が多いので、その代わりにオンライン留学をすることで費用を抑えられます。

オンライン留学で慣れてから、正規留学などに行くのはとても良いプランなのではないかと思います。

短期間から申し込むことできる

1週間から申し込める学校もあります。実際の語学学校も1週間から申し込めるものもありますが、渡航費などを支払って1週間はすこしもったいないような気がします。

そんな中で、渡航費などを気にせず1週間申し込んでみるのもありだと思います。オンライン留学が合うのかわからない人でも気軽にチャレンジできるという点でメリットです。

デメリット

友達や文化交流が難しい

留学での英語の勉強以外の側面として、海外の友達を作ったり、現地の文化に触れたりする面もあります。オンライン留学では、これが経験しにくい面があります。

授業だけ受けられれば良いという方には、関係ないですが、留学で友達を作りたいと思っている方はすこし難しいのかなと思います。

ただ、授業中に話をしていて仲良くなってSNSなどを交換することは可能です。そこから、仲良くなって将来的に友達の国に旅行に行った際に会えることもできると思います。

 

英語を使う時間が少ない

留学中は、買い物から友達との遊びまで全て英語を使うことになりますが、オンライン留学では、授業内だけでの英語の使用になってしまいます。

そのため、一般の留学生に比べて成長の伸び率は低いと思います。

しかし、予習復習や、宿題をきちんとやり、学んだことを次の授業のどこかのタイミングで使うという目標を立てたりするとより、濃い授業を受ける事ができると思います。

 

時間帯によってアジア人の生徒に偏りがち

時差などを考えて授業を設定できる反面、生徒がアジア人に偏ると思います。英語が初心者の方にとっては、アジア人の英語の方が聞き取りやすいと思うのでむしろ良い環境だと思います。

一方、ヨーロッパの学生との授業を受けたいと考えている場合は、時差を考えて授業をとる必要があります。

深夜からの授業を取るなど向こうの時間に合わせる必要があります。

 

僕は、オンライン授業をしていた時、深夜からの授業だったのでとても眠かったです(笑)

朝の10時ごろにめちゃくちゃ眠くなったり、変な時間に起きてしまったり体内時計がぐちゃぐちゃでした。

 

画面越しであるため伝わりにくい

これは、僕が経験として感じたのですが、オンラインで顔が見えているとは言うものの、微妙なニュアンスなどは伝わりにくいと思いました。

日本語でもZoomなどで話すと、面と向かって話すより相手の表情などを理解する事は難しい部分があります。

英語になると、なおさら難しいと感じました。ただ、画面越しで伝えようと言う努力は、いざ面と向かって話すときに楽になると思うので良い訓練なのかなと思います。

オンライン留学での注意点

積極性が必要

オンライン授業では、いろいろな面で普段より積極性が必要になってくると思います。英語を使える時間が授業中の限られた時間しかないので、より成果を出すためには発言の回数を意識的に増やす費用があります。

また、友達を作ると言う面でも、留学特有のその場にいたらいつの間にか友達になっているという事がないので、自分から話しかけていく必要があります。

自習の勉強時間も大事

オンライン留学に限ったことではありませんが、自分で勉強する時間はとても大事だなと感じています。

授業中は、新しいことを学ぶ場と前回習ったことや、自分で勉強したことを試す場と考える事が大事かなと思います。

私自身も、自習をもっとすべきだった、そしたらもっと伸びたと感じています。なので、今も勉強中です(笑)

おすすめの人は?

費用を安く、留学を経験したい人

日本にいながら英語力を伸ばしたい人

試しに1週間くらいチャレンジしてみたい人

正規留学などの前に慣れたい人

まとめ。

オンライン留学は、コロナ禍の現状において、とても魅力的なプログラムだと思います。留学の最大の難点である費用面を抑える事ができます。使い方次第では、英語能力の成長に大きくつなげる事ができるのでおすすめです。

大学生が短期の語学研修(大学主催)を経験してみて感じたこと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました