大学生が短期の語学研修(大学主催)を経験してみて感じたこと。

留学
大学生のうちに短期留学を考えている
大学が主催している語学研修とは?
語学研修で何を学べるのか

大学生になって留学に行こうと思った時に、一番気軽に参加できるプログラムは、大学が主催している短期の語学研修だと思います。

特に、今まで留学経験がなくて不安がある人も多く、出発日から帰国日まで世話をしてくれる大学の語学研修はとても安心して参加することができます。

私も、大学一年生の時に3週間のプログラムに参加しました。当時、英語は大の苦手で全く話せる状況ではない上に、海外もほとんど行った事がなかったので、不安で一杯でした。

しかし、とても手厚いサポートが付いている語学研修は、楽しく海外生活を過ごす事ができました。

この経験から、感じたことや、体験したことについて書いていこうと思います。

この記事を読むことによって、大学が主催の語学研修とは、何なのか何を経験できるのか全く英語が話せない学生が参加するとどうなるのか。について知ることができます。

大学が主催している短期の語学研修とは

大学ごとに協定を結んでいる海外の大学への生徒の派遣プログラムです。在籍している大学によって協定を結んでいる海外の大学のレベルや場所も違います。

種類は、さまざまで語学初心者から参加できる語学研修や、

一定の英語レベルに達している学生が参加できる専門的なテーマに沿って勉強するプログラムなど大学によってたくさんのプログラムが用意されています。

私は英語が全くできなかったので、英語能力が関係なく参加できる語学研修(3週間)に申し込みました。

出発までのスケジュール

出発の3ヶ月前   参加したい国のプログラムに参加希望理由を明記して申し込む。

出発の1ヶ月前   参加メンバーが集まり、留学の諸注意やビザの申請を行う × 3 回

当日       空港に集合して引率のスタッフと共に出発

全て、引率のスタッフの人が案内してくれるので、何も考えずについていくだけで現地に到着します。

 

語学研修での1日のスケジュール

9:00 起床(学校内の寮にみんなで滞在するので、移動は徒歩です)
9:30 午前の授業開始
12:00 昼休み(昼ごはんは、学生食堂で食べる)
13:00 午後の授業の開始
15:00 観光(生徒全員で)

こんな感じの1日です。

クラスは、レベル別に分けられていて、もちろん私は英語ができないので下のクラスで、他の大学から留学に来ている人達と合流して、日本人しかいないクラスでした。

授業内容としては、グループに分かれて英語でのゲームをしたり、卒業発表の動画を作りました。

校舎内のスポーツ場で現地の生徒に混じってスポーツをしたので、多少の現地の生徒との交流はありましたが、ほとんどは、一緒に行った日本の大学の人たちと過ごしていました。

プログラムに参加したことによって僕が感じたメリット、デメリット

メリット

海外の生活を経験できた

それまで、海外経験が少なかった私にとっては、海外でスーパーに行ったり、レストランに行ったりする事がとても新鮮で刺激的な3週間だったと思います。

この留学での自分の無力さを感じて、後の長期留学のモチベーションにつながったのは間違いありません。

 

他大学の友達ができた

僕の大学と他の大学の生徒も短期プログラムで来ていたので、他大学に友達ができました。クラスが同じなると、グループワークや、課外活動で授業外でも集まる事が多かったのでとても楽しかったです。

お互いに知らない土地で暮らしていくわけなので、日本人というだけで親交が深まる気がします。

 

現地の生徒と交流できた

現地の生徒が観光に連れて行ってくれたので、3週間より充実した生活になりました。また、スポーツ場では、全く英語が話せない僕を参加させてくれ、フレンドリーさ、優しさに触れる事ができました。

話せないながらも、なんとか意思疎通を測ろうとして頑張った記憶は鮮明に残っています(笑)

 

研修先の観光ができた

プログラムの中に観光も入っていたので、引率のスタッフや、現地の学生と共に、みんなで観光地を巡りました。計画が全てされているので、ただついて行くだけで安心して観光する事ができました

なかなか個人で行く際には、チケットを取るので大変そうなイベントに参加したり、移動は貸し切りバスで行ったり、とても有意義な時間を過ごせました。

 

デメリット

外国人の友達はできなかった

もちろん僕は英語力がなかったので、クラスにも外国人はおらず、友達を作る事ができませんでした。

一緒にスポーツをすることはありましたが、交流程度で会話がまともにできないので友達を作るまでは行きませんでした

 

英語力は伸びなかった

正直、英語力は伸びませんでした。というより、努力しなかった事が大きいです。初めての海外で英語を伸ばすというより、楽しむことに力を入れてしまった事が原因です。

実際に私は、3週間しか留学をしていなかったので難しい部分はありました。現地の生活に慣れるまでが精一杯で、慣れてきた頃に帰国という形になってしまいました。

 

費用が高い

大学のプログラムでいくので、費用がとても高く付きました。保険の金額も決まっていたり、寮の設備もとても良く、観光ツアーもついていたので高額になりました。

できるだけ安くいきたいと言う方は、個人で申し込む、もしくは物価の安い地域への留学をオススメします。

私が短期語学研修プログラムをおすすめする理由

正直、英語を本気で3週間で伸ばしたい!という人には向いていないかもしれません。また、ある程度、会話ができるレベルの人には物足りないかもしれません。

しかし、私みたいに海外経験がなく、安心して海外での語学研修を行いたい人には、とてもおすすめです

なぜなら、海外について右も左も分からなくても観光から勉強まで短期間に経験できるからです。

私は、この語学研修のおかげで長期留学への関心が強くなりましたし、今でも仲良くしてもらっている方にも会えたので、とても満足しています。

私もこの経験から少し後悔したこともあったので、より英語力をあげたいという方は参考にしてください!短期留学でも最大限効果を残すための方法を書きました。
短期語学留学は本当に意味ないの?英語初心者で短期留学をした僕が思うメリット・デメリット

まとめ

大学が主催している語学研修には、短期の場合が多いと思いますが、とても有意義な時間だったと個人的に思っています。私みたいに英語が話せない人も多く参加しているプログラムなので、興味がある方は調べてみてください。

[大学生必見]大学生のうちにやるべき事とは?有給インターン

マルタ留学で節約生活を中心に行った1ヶ月の費用とは?生活費など

コメント

タイトルとURLをコピーしました