実際にマルタ共和国で長期留学を経験してみて感じたメリットデメリット

マルタ

最近、留学に人気の国マルタ共和国とは

マルタ共和国は、ヨーロッパ地中海の真ん中に浮かぶ小さな島国です。日本人の旅行先としてもあまり知られていなかったと思います。

しかし、最近ではテレビや雑誌などで特集されるようになり、マルタといえば、

海がめちゃくちゃキレイ!街が茶色っぽい!

というイメージを持ってきている人も増えてきています。

また、ヨーロッパの数少ない英語圏としても知られていて、短期、長期留学旅行などでマルタ共和国を訪れる日本人も増えてきています。サッカーのプロを目指してマルタ のサッカーチームに加入するというような話もよく聞きます。

マルタ共和国の首都であるバレッタは、町全体が世界遺産に登録されています。街を歩いているだけで中世ヨーロッパの世界にタイムスリップしたかのようにワクワクしました。

僕は、マルタで長期留学を経験しました。この経験に基づいて、実際のマルタ留学について書いていこうと思います。

マルタ共和国では、日本人が少ないって本当?

マルタに留学を考えていた頃、ネットで調べているとマルタには日本人が少ない!と多くの記事に書いてありました。

この理由から、マルタ留学を考えている人も多くいると思います。僕もそうでした。実際の経験談としては、

結論:日本人は少ない。

と思います。これは、日本人が住みやすい地域や国の中で!ということです。

例えば、カナダのトロントや、アメリカのニューヨークに比べると全体としては少ないと感じました。

もちろん、アメリカの田舎の地域などは、日本人が一切いないですが、留学生にとっては、いろいろな面で住みづらい環境と言えます。

その分、マルタは日本人の割合が比較的に低い中で、日本人を受け入れてくれる環境や、日本食レストランもあったりするので日本人にとっては、住みやすい国だと思いました。

ただ、クラスに1人は日本人がいたり、街を歩いていると日本人とすれ違ったりということはあります。なかなか、現在の世界で語学留学先に日本人がいないことはないので、仕方ないですね。

僕は、日本人がいることは、マイナスの面だけではなく、プラスの面も大きいと思っています。全く英語が話せない人にとっては特にです。

この点について書いているので気になったら読んでみてください。
英語が全く話せなくて不安でも留学はできる!初心者だった僕が生き残れた理由

物価が日本より低いの?

次に物価についてです。これも、留学先を決める際にとても重要だと思います。マルタ の物価は、モノによりますが、

日本より少しだけ低い。でも、外食は日本の2、3倍する。

と感じました。チーズやパンなどはとても安く感じました。さらにスーパーマーケットを選んでいくと、とても安くなります。

僕の学生寮の近くのスーパーは高かったので、いつも歩いて15分くらいのスーパーにルームメイトと通っていました(笑)

自炊中心の生活で月に2万〜3万くらいかかりました。

ただ、マルタに長期留学をするとヨーロッパ旅行も増えてきます。航空チケットはとても安いのですが、ホテルの予約や旅行先の外食代などを加えると意外と高くなってしまうので気をつけてください。

マルタ共和国で長期留学する人は少ない!?

マルタへの留学が増えてきていると言っても、長期留学をする人も多いのか?という問題もあります。語学学校は、入れ替わりが激しいのでみんな短期で帰国してしまいます。

自分だけ長期で滞在していたら仲の良い友達がみんな帰ってしまう!

てことも起こります。僕が長期で留学をしてみて感じたことのは、

6ヶ月くらいの長期留学の生徒はたくさんいる

です。1年やそれ以上の生徒は少なくなりますが、半年の留学は、国籍関係なく一定数いると感じました。ロシア、南米、韓国、日本などは長期できている生徒が多い印象です

また、長期でのプログラムを用意している学校も多く、その学校には長期留学の生徒が多く集まっているので入れ替わりが激しくないという点において、おすすめです。

生徒の国籍は?

マルタ の語学学校での生徒の国籍は、おおよそアメリカなどの語学学校と変わらないと思います。ただ、夏のシーズンはヨーロッパの学生の比率が多くなるのが特徴です。

 

アジア 日本、韓国、台湾(なぜかマルタで中国人をみた事がありませんでした)など
ヨーロッパ フランス、ドイツ、アイスランド、オランダ、イタリア、スペイン など
南米 ブラジル、コロンビア、チリ、ベネズエラ など

 

生徒の国籍は、とても豊かで世界中に友達ができると思います。授業内の会話でも日本人では経験したことのないような話がバンバン出てくるので楽しかったです。

ロシアではスピード違反をしても、警察に賄賂を渡すと見逃してくれるなどです(笑)

ほんとか嘘かわかりませんが(笑)とても興味深く毎日クラスに行くことを楽しんでいました。

マルタでの長期留学のメリット、デメリット

メリット

安価に留学する事ができる

アメリカや、カナダと比べると、留学費用が2/3程になります。物価も留学先として人気な国の中では、低い方なので行きやすいのでないかなと思います。

 

世界中の生徒と友達になる事ができる

さまざまな国の生徒が留学にきているので、世界中に友達を作る事ができます。旅行に行った時に、その国を案内してくれたり、留学後の付き合いもあります。また、一緒に生活することによって、文化にも触れる事ができ、とても貴重な体験になります。

 

ヨーロッパ旅行に安価で行く事ができる

LCCという格安航空会社があるのでとても安く、旅行に行く事ができます。イタリアなどは3000円で往復行く事ができました。学校が休みの金土日で旅行に行くことも可能です。

デメリット

冬はやる事がなくなる

マルタといえば、キレイな海です。冬は、海に入れないのでやる事がなくなってしまう事があります。ものすごく寒くなることはありませんが、天気もパッとしないことも多いので夏に比べると、一気に楽しさが減るように感じました。

 

短期留学の友達との別れが多い

長期留学できている生徒も一定数いますが、やはり、短期の生徒の方が多いです。せっかく友達になったのにあと1週間しかいない!なんてことも多いので、長期留学している人からすると寂しい気持ちがあります。

 

すぐに観光地を全て制覇してしまう

マルタは東京23区の半分の島です。いくら首都全体が世界遺産で他にも観光地がたくさんあると言ってもすぐに制覇してしまいます。

まとめ

マルタで長期留学を体験してみての気付いたことなどを書きました。いろいろな国で語学留学する事ができますが、マルタでの長期留学も選択肢として持つこともありかなと思っています。

留学先は、目的に合わせてより適切な国、学校を選んでいくことが重要だと思っています。
語学留学での学校の選び方、確認すべきポイント[3箇所で語学学校の経験者]

コメント

タイトルとURLをコピーしました