マルタ留学生が発症すると言われるマルタ風邪とは(経験談)

マルタ

 

留学先や、旅行先として知名度が上がってきているマルタ共和国ですが、今回は、マルタ共和国に行く際には、知っておいて損がないこと風邪があるので紹介します。

それが、通称 マルタ風邪です。

マルタで生活をしている人の中では有名な病気です。

マルタ風邪とは

多くの日本人マルタ留学生の間で、知られているのがマルタ風邪と言われる風邪のような症状です。マルタに到着後2週間後あたりに発症する事が多いです。

この病気は、日本人に限ったことではないように思います。僕が留学していた際には、他の国の生徒も、授業中にゲホゲホしていたので!

マルタ風邪の実態が分からないのでなんともいえませんが、、(笑)

もちろん、全員がマルタ風邪になるわけではないのですが、僕の周りにいた人では半数くらいはマルタ到着後の数週間で体調を崩していたイメージがあります。

マルタ風邪の症状は

喉の痛み、せき、鼻水、発熱などです。一見してただの風邪のように見えますが、

咳がえげつない!

長時間にわたって咳が止まらないこともあります。咳をしまくっていると喉も痛くなるし、微熱や頭痛も出てきます。

もう一つの特徴としては、

とても長引く!

2〜3週間で治る人もいますが、何ヶ月も治らないという人も多く見てきました。
咳が止まらない + 長期間治らない という症状がマルタ到着後に見られたら、マルタ風邪になってしまったかもしれません。

実際にマルタ風邪になった話

僕も、マルタに到着してから2週間後に見事に発症しました。

マルタ留学の前に、ネットでマルタ風邪というワードは見た事があったものの、自分には関係ないだろうと思っていました。しかし、本当に全く同じ症状が発症したので、びっくりしました(笑)

僕の場合は、日中は咳は出るもののそこまでひどくありませんでした。

問題は夜中です。夜は咳が何時間も止まらず、身体はとてもだるくなっていました。

日本から持っていった風邪薬を飲んでも、一切治る傾向はありませんでした。

その当時、シェアルームをしていたので、ルームメイトにはものすごく迷惑をかけていたと思います(ごめんなさい、、、)

ただ、僕の方がひどい咳だったのですが、ルームメイトも同じ症状で苦しんでいたのでお互いの咳で夜起きてしまうということもしばしばありました(笑)

僕の場合、約1ヶ月くらい咳が続き、一生分の咳をしたくらいです。

マルタ風邪の原因

マルタ風邪の原因は、不明です。いろいろな理由が言われています。

マルタの乾燥している気候によるもの、マルタは建物が石造りでできているので、粉末がまっている など、、

理由はさまざまです。しかし、

僕が留学をしていて、一つ気になったのが、語学学校の先生たちも咳をしていたように思います。なので、新入りの留学生だけの問題だけではなく、マルタ人にも影響を与えているのかもしれません。

本当のところは分かりませんが(笑)

マルタ風邪の対処法

現地の病院、薬局にいく

これが、ベストです。僕は病院には行ったことはありませんが、薬局には行っていました。マルタの薬局はお医者さんがいます。そこで症状を言うと、薬を選んで渡してくれるので安心です。

症状を伝える際には、
I have a bad cough. Do you have something good for cough?
(咳がひどいので、おすすめの薬いただけますか?)

驚くことに、日本から持ってきた風邪薬は一切効かなかったのに、現地で買った薬はとても有効でした!

飲み薬と喉飴のようなものをもらいましたが、一気によくなりました。

マルタ風邪になってからの1〜2週間程度は、日本から持参した風邪薬を飲み続けていたので、もう少し早く薬局に行っていれば、早く治っていたかもしれません(笑)

マルタ風邪の対策

寝る時にマスクをつける

マルタ風邪の最大の特徴はです。マスクをつけることは、喉を守るという意味で有効だと思います。日中もマスクをしていたら、より予防になるかもしれませんが、マルタでマスクをしている人はいません(笑)

なかなかマスクをつけにくい環境だと思うので、夜寝ている時にマスクをする事が対策になります。

意識的に水分補給をたくさん取る

僕もたくさん水分を取るようになって、喉の痛みが減りました。乾燥している気候なので、自分で喉が渇いたと気づく前に意識的に水分補給することで喉からくる風邪は予防できるのではないでしょうか。

栄養のある食事を取る

留学生活では、食事をないがしろにしがちです。友人とハンバーガーを食べに行ったり、バーでお酒を飲んだり、、
ただ、やはり健康を維持するのは食事が重要です。意図的に野菜を摂るようにする、外食を控えて自炊をするなどしっかりと栄養のある食事を取ることで風邪に負けない身体を作りましょう!

まとめ

原因不明ではありますが、多くの日本人留学生の間で有名なマルタ風邪。せっかくマルタに留学に行ったのに、1ヶ月の間、咳をし続けるのは辛いです。

もし、少し違和感を感じた時点で薬局や病院に行って薬をもらう事が最短で直す方法だと思うので、頭の片隅に置いておいてください!!

他にもマルタについて書いているのでぜひ!
[重要]マルタでの学生ビザ取得時のトラブルや必要書類
実際にマルタ共和国で長期留学を経験してみて感じたメリットデメリット
マルタ共和国の治安。より安全に過ごすために入国前に理解しておくべきこと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました