マルタ共和国でのWifi事情やSIMカードの購入の仕方(Simカードは必要ない!?)

マルタ

マルタ留学でSIMカードは必要なのか?

僕は、マルタに長期で留学をしていました。その経験から言うと、
SIMカードはあったほうが良いですが、なくても全然生活できる!です。

マルタはとても狭い島国です。その中でも、公共のWifiがたくさんあります。学校の中や学生寮にももちろんあります。

何かWifiが必要な場面があれば、少し場所を移動してWifiを探してみてください。すぐに見つかると思いますよ。

誰かと待ち合わせをしていても、日本のように人だかりが多くて待ち合わせても会えないということは、一度も経験しませんでした。

友達と待ち合わせをするとしても、同じ語学学校の友達なので徒歩20分圏内に住んでいて、20分後に待ち合わせね!でほとんど解決することも理由の一つかもしれません(笑)

ただ、たまに学生寮のWifiが弱くなる時があり、その時は最悪です。1日や2日で戻りますが、ケータイ依存症なので辛かったです。

結論;マルタでは、SIMカードがなくても生活は全然できるが、あるに越したことない!

です。まず、SIMカードなしで過ごしてみて、不便だと感じたら購入を検討することをおすすめします。続いて、SIMカードの購入の仕方について説明します。

マルタでのSIMカードの購入の仕方

僕は、VodafoneのSIMカードを使っていました。これは、単に語学学校から無料で提供されたからです。

もちろん、店頭でSIMカードを購入することもできます。価格は10ユーロです。

Vodafoneショップは、空港や街中などいろいろな場所にありますよ。

また、小さな商店でもSIMカードの購入ができる場所もあります。僕は、商店で全てやってもらいました。
実際に、ショップにて購入する場合は、パスポートなどが必要な場合もあるので気をつけて下さい。

購入手順としては、

手順1 SIMカードをショップにて購入 or  学校から提供

手順2  ショップや商店に行き、SIMを設定したい旨を話す。

手順3  店員さんが提示してくれるいくつかのプランから自分で選ぶ

手順4  その場でお金を払い、SIMの付け替えから全て店員さんがやってくれる

以上。です。28日間利用できるプリペイド式なので、使いすぎることの心配をすることはありません。もし、全く使わなくて余ったとしても、28日後に更新しないと使えなくなります。

僕が選んだのは、3GB使う事ができて20ユーロでした。500MBで5ユーロのプランもあります。

マルタでSIMカードを購入することはとても簡単です。

ただ、日本から出発前にしっかりお手持ちのケータイをSIMフリーしていなければ、SIMを付け替える事ができません。

軽く、SIMカードについて説明します。

SIMカードとは

SIMカードは、それぞれのケータイの中に入っているカードです。このカードを入れることによって電話やインターネットを外でも使う事ができます。

Softbank や au などで契約している場合は、キャリアのSIMカードを利用しているので、海外などで新しいSIMカードを利用する場合は、SIMロックを解除しなければなりません。ウェブや店頭でSIMロック解除できるので、日本にいるうちにすまして下さい。

SIMフリーにしているケータイを持ってきている場合は、上記で書いた方法でマルタでもSIMカードの差し替えが可能になります。

他の国でも使えるの?

Vodafoneは、他のヨーロッパ諸国でも使えます。マルタから他のヨーロッパへの旅行する機会もあると思いますが、Vodafoneが使える国であれば安心してケータイを使う事ができます。

マルタで購入したSIMカードで旅行先の国でも使えるってすごい便利ですよね(笑)
ケータイさえあれば、言葉が通じなくてなんとかなりますし

ただ、ヨーロッパの中でも使えない国もあるので、しっかり調べていくことをおすすめします。

ちなみに、僕はマルタ留学をしていた時は、マルタでの生活ではほとんどデータを使わないので、他の国に旅行に行く月だけチャージしてSIMカードを使っていました。

まとめ

マルタは、Wifi環境が整っている事から、SIMカードが絶対ないと生活できないというわけではありません。
しかし、より快適に過ごすためにはSimカードの利用は便利で、とても簡単にSimカードの購入から利用まで行う事ができます。

注意点としては、SIMロック解除に日本ですることをしっかり確認して下さい。僕自身、日本でSIMロック解除できていると勘違いして海外に行って、SIMカードが使えないという事がありました。SIMロック解除に慣れていない人は、店頭に行ってやってもらうことをおすすめします。

他にもマルタでの生活について書いています
実際にマルタ共和国で長期留学を経験してみて感じたメリットデメリット
マルタ留学生が発症すると言われるマルタ風邪とは。(経験談)
[重要]マルタでの学生ビザ取得時のトラブルや必要書類

コメント

タイトルとURLをコピーしました