[現役の就活生] 大学を休学したことによる就職活動への影響について

大学生活

なぜ休学をしたのか

僕は、大学3年生の前期から2年間休学をしていました。その内、1年半くらいの間は海外留学に時間を使ってました。2年間の大学休学で気づいたメリット&デメリット [結論]後悔は一切無し

留学について気になった方は→実際にマルタ共和国で長期留学を経験してみて感じたメリットデメリット

休学をしようと思ったきっかけは、1歳年上の先輩が休学をし始めたということもあり、大学2年生の5月から休学をしようか考えるようになりました。

その当時の休学をしようと考えていた理由は

① 大学を卒業してからの目標が全くなかった
② 周りの友達であまり休学をしている人がいなかった
③ 社会人になる前に時間を作れる最後のチャンスだと思った

その当時の気持ちを挙げるとすると、この3つだと思います。

① 大学を卒業してからの目標が全くなかった

大学までの進学が目標だという高校生までの気持ちがあり、大学を卒業してからの目標は全くありませんでした。

何も考えずに大学生活を送って、就職活動をみんなとして、卒業してなんとなく生きていく予感がしていました。

何か目標を見つけないと人生つまらないという気持ちがとても強くあったので、休学をしてたくさんのことを経験しようという意気込みで決断しました。

 

② 周りの友達であまり休学をしている人がいなかった

その当時、1人の先輩以外は休学している知り合いがいなかったというのも理由の1つです。周りにやる人が少ないならやってみたら面白そうと思っていました。

③ 社会人になる前に時間を作れる最後のチャンスだと思った

社会人は、とても忙しくてやりたく無い仕事を定年までやらなくてはいけないというイメージが強くあったので、どうにか社会人になる前に最後の自由な時間を作りたい考えていました。

今では、色々な働き方があることを知りましたが、当時は社会人になったら楽しい事が一切なくなってしまうと思っていました(笑)

現在の就職活動において休学は不利になるのか

休学をする上で、一番気になるのが就職活動で不利に働くのかどうかだと思います。これについて、現在進行形で就活をしている身として感じたことは、

不利になっていない

です。面接で休学について触れられた事が無いので、面接官の方が気づいているのかも分からない状況です(笑)多くのサイトで書いてあるように、休学に悪いイメージを持っている面接官は少ないのでは無いでしょうか。

留学先で知り合った人など、僕と同じように休学していた経験を持っている人もいますが、休学をしたから就職活動がうまく行っていない人は聞いた事がありません。

ただ、経済状況によって就活生全体の内定をもらう難易度が上がる可能性はありますよね。

休学をしたことによる就職活動においてのメリット

休学は就活においてマイナスに働いていないと説明しましたが、むしろ、メリットが大きいと感じています。僕が思うメリットは、

① 自分の興味のある業界がはっきりする
② 面接で話す事が増える


一つ目は、自分の興味のある業界がはっきりします。休学をすることによって、自分自身の興味のあることや、新しいことにチャレンジする事ができます。

その過程で、将来をイメージしたり、なりたい自分の理想像が見えてきます。休学前には、考えもしなかった業界に興味を持ったり、少し興味があった分野への関心が深まったりします。

いざ、就職活動を始めた時に、どのような業界で、どんな働き方をしたいのかをある程度持っている事で、企業選びがだいぶ楽になったと思っています。


二つ目は、面接で話す事が増えます。休学中は、1人になる事が増えると思います。その中で、普段考えなかったことを考えたり、それに基づいて行動に移すことで経験が増えることになります。

その経験での気づきなどを経験談として、面接で話す事ができるので面接の中で話のネタがなくて困る事がなくなると思います。

実際の、経験談に基づいて企業選びの理由にする事ができるので説得力も増すように感じますし、面接での対策ストーリーを無理やり考える必要がなくなります。

以上二つが、現在進行形で就活をしていて感じているメリットです。

休学を武器に変えるには

とりあえず、行動する。

最大限、休学を就職活動につなげるには、休学期間中はとりあえず、行動する!が一番だと思っています。

僕は、もっと色々できたという後悔が少しあります。

やりたい事が見つからなくて、何をしたら良いのか分からない人も多くいると思います。そういう人でもとりあえず、企業インターンに参加してみるなど、なんでも良いので行動してみる事をおすすめします。

少し見えてくるものがあると思います。

休学期間は、半年、1年と人それぞれ違いますが、あっという間でした。その期間内で、どれくらい経験して考えたかで休学後の就職活動が変わってくるように感じます。

まとめ

大学を休学し、現在進行形で就職活動をしていて感じたことについて書きました。これから、休学をしようと考えている方は、自信を持って休学をして良いと思います。人間として必ず成長する部分が出てきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました