[現役大学生]私がオンライン授業において賛成派である理由とは?

大学生活
オンライン授業は実際どうなの?
オンライン授業が良いと思う理由は?

2020年春学期から2021年春学期現在まで、コロナ禍により多くの大学でオンライン授業が実施されています。

その中で、ニュースなどでは、大学生によるオンライン授業に対する賛否の声が取り上げられています。

大学生4割「オンラインの生活合っている」(日本教育新聞より)

これについて、現役大学生の私は、オンライン授業に賛成派です。

実際にオンライン授業を受けてきて感じたことや、メリットデメリットについて解説していきます。

この記事を読むことによって、オンライン授業の良さや、実際の授業形態について知る事ができます。

オンライン授業とは

現在のコロナ禍に伴い、対面での接触を避けるために、大学が実施しているオンラインでの授業のことです。

種類としては、

・オンデマンド型
・リアルタイム型
・課題提出型

の3つがあるみたいです。私は、オンデマンド型とリアルタイム型しか受けた事がありません。
違いとしては、

オンデマンド型は、アップされた講義の録画動画を視聴する事で授業を受けます。
リアルタイム型は、決まった時間にオンライン上でリアルタイムに集まり、授業を受けます。
課題提出型は、単純に出された課題を取り組む事で授業内容への理解を深めます。

私の取っている授業のほとんどは、オンデマンド型なので、時間や場所に囚われずに授業動画を見る事ができます。

動画での授業なので、気になったところを一時停止したり巻き戻したりする事ができます。

また、一度だけではなく、何回も視聴できる場合が多いので、提出レポートの範囲内と見られる授業動画を遡って視聴する事ができ、とても便利です。

 

オンライン授業のメリットデメリット

メリット

 時間や場所に囚われない

これは、1番のメリットです。朝から満員電車に乗る事なく、自分の部屋から授業を受ける事ができるのは、オンライン授業の特徴です。

リアルタイム型の場合は、時間を合わせる必要がありますが、オンデマンド型はいつでも視聴できます。
課題の提出期限があるので、それまでに授業を受ける必要があるのですが、時間の融通が効きます。

 

 復習がしやすい

オンデマンド型の授業では、録画動画をアップされた状態になっているので、テスト前やレポート前などに復讐する事ができます。

授業内容が前回とつながっていて分かりにくい時などには、もう1度前回の動画をみて、より効率よく授業を受ける事ができます。

適当に授業を聞くよりも定着率などを考えると、身になる授業形態だと感じました。

 文系大学生にとっては、勉強する環境が作られる

正直、オンライン授業前までは、真面目に授業を受けていなかったのでテスト前だけテスト用に勉強してテストが終わったらすぐ忘れるような勉強の仕方をしていました。

私のように、文系の学生は、理系の学生よりも授業が一切身についていないことも多いと思います。

オンラインになってからは、レポートでの提出が頻繁にあるので自分で授業を受けたり、調べたりしながらレポートを考え、自然と定着します。

私の場合はオンライン授業で、レポートが多くなったからこそ勉強時間も増え、結果的に良かったと考えるようになりました(笑)

【現役大学生】オンライン授業のおかげで成績上がった?本当に単位は取りにくいのか

デメリット

 課題が多い

リアルタイムでのテストなどが難しい分、レポートの提出が増えました。全部の授業でレポートがあるので、量がとても多いです。

今まで、レポートなんか学期に一回出すかどうかだった私にとっては、課題の量が増えたのは、大変な部分はありました(笑)

 

 リアルタイム型の授業形態の場合、授業時間を忘れてしまう可能性がある。

週ごとにリアルタイム型とオンデマンド型の授業を両方行う教授もいます。
つまり、しっかり意識しておかないと、リアルタイムの時間を忘れてしまう事が起きます。

リアルタイムでの授業は、録画されない事が多いので後で見るという事ができません。

週ごとに授業形態が変化する講義だと大変かもしれません。

 

 大学生を味わえない

大学生といえば、大きい教室でみんなで授業を受ける風景を思い浮かべます。
オンラインでは、それを味わえません。

その点、大学生になったばかりの新入生にとっては、大学生になっているの感覚は無いのかもしれません。

 

オンライン授業を楽しめる人

友達関係が既に形成されている人

既に友達がいる人は、オンラインでの授業のような自由なスタイルは楽しめると思います。授業の情報も共有でき何か疑問点があったら頼ることもできます。

一方、友達がいない新入生にとっては1人で授業を受けているだけなので友達ができない事があります。

オンライン授業でも、コロナ禍ではなければいくらでも友達を作るチャンスはあると思いますが、この期間なので友達を作る事が難しいです。

 

1人でいる事が好きな人

オンライン授業は、基本1人で授業を受けるので1人が好きな人だと楽しめると思います。
自分の好きな時間に好きなペースで授業を受ける事ができるのでとても楽です。

たくさんの友達と常に一緒にいたいという人にとっては、ストレスしかないと思います。

 

まとめ

大きなデメリットである友達と会えないという問題は、コロナが落ち着いたら解決すると思います。

なので私個人的には、少人数のクラスなどの授業中にコミュニケーションがある授業以外で、3、4年生の授業は、コロナの状況がよくなってもオンライン授業でも良いのかなと思います(笑)

コロナ禍で人気のオンライン留学とは。オンラインならではのメリットデメリット

コメント

タイトルとURLをコピーしました