[体験談]大学生のバイナリーオプション勧誘への流れ、ひっかかる理由

大学生活
大学生に流行っている投資勧誘の手段は?
友達からバイナリーオプションの勧誘をされている

私は、大学生1年生、2年生の頃にリアルで知っている友達からバイナリーオプションに勧誘されました。
必勝USBの購入を促すもので値段は、50万するというものでした。

現在、大学生の間でバイナリーオプションの勧誘が流行っています。私自身が2回誘われていることや、身近な友達も知っているだけで5人誘われているので、流行っているとみて間違いありません。

これは、いわゆるネズミ講のようなものなのですが、実際に引っかかってしまう学生が一定いるということでなぜ引っかかるのか、実際に勧誘での説明で感じたことを元に考えてみました。

この記事を読むことによって、大学生がバイナリーオプションの勧誘に乗ってしまう理由や、どのような流れで誘われるのか、について理解できます。

バイナリーオプションとは

まず、バイナリーオプションについて説明します。私自身もあまり詳しくなかったので軽く調べてみました。

為替レートの一定時間後を予想して、指定するレートのHighかLowかを決める取引のようです。

予想が見事当たることができれば、約2倍払い戻しがされます。

とても、単純な取引ではありますが、実際に勝っている人はとても少なく、知識やスキルが必要なようです。

正直、当たり前と言ったら当たり前ですが、十分な知識やスキルがあってやっと少し戦えるというところでしょうか。

 


このバイナリーオプションについての攻略USBの購入に誘導するというのが、大学生で流行っているバイナリーオプションの勧誘です。

学生ローンなどで借金をしてまで、USBを購入する人もいるみたいです。

しかし、実際には稼げなく借金だけ残ってしまいます

その結果、友達に紹介したことによる紹介料で借金分稼ごうという流れで多くの大学生がネズミ講のようになってしまい、

最終的に、友達がいなくなってしまうという悪循環です。

次に、実際に私がリアルな友達Aくんからバイナリーオプションに誘われた流れを説明します。

実際に渋谷のカフェで勧誘された5つの流れ

① 何年も連絡をとっていないAくんから急に連絡が来る

② 稼げる投資をやっていると言い、渋谷で会うことを提案される

③ カフェでAくんがお世話になっているという組織の上層部らしき人に説明を受ける

④ 解散すると、同じ方法で成功している同世代の人がたまたま近くにいて、現れる

⑤ 学生ローンでお金を借りるように勧められる

何人かの友達も同じ流れで話を聞いているので、テンプレートの流れがこの5ステップだと思います。

一つずつ掘り下げていきます

① 何年も連絡をとっていないAくんから急に連絡が来る

私の場合、何年も連絡をとっていないAくんから、急に連絡がきました。

最初は、世間話から始まり、聞いてもいないのにバイトの話になりました。

バイトを最近はしていなくて、他でもっと稼げる方法がある!

と言っていました。

いかにも、何それ?って食いついて欲しいような口調で言われたので、誘導通りに『何それ?』聞きました(笑)

急に昔の友達から連絡が来たので少し嬉しかったりして、怪しい話だとは思わずにバイト以外で稼いでるんだーくらいに思っていました。

 

② 稼げる投資をやっていると言い、渋谷で会うことを提案される

そこから少しやりとりをした後、話だけ聞いてみるということでカフェでAくんと上層部の人と会うことになりました。

結構のスピードでした。おそらく連絡をとった次の日に渋谷で会うことになったと思います。

正直、やるかやらないかは別として、当時20歳で無知だったこと、リアルな友達に誘われていることもあり、

この時点でも疑わずに、今はやらなくても話聞くだけでも一つの経験になるかなという気持ちでカフェに向かいました。

 

③ カフェでAくんがお世話になっているという組織の上層部らしき人に説明を受ける

指定された高級そうなカフェで、上層部らしき人から説明を受けることになります。

しっかりとしたスーツを着た上層部の人は、間違ったことを言ってはいけないから。ということでボイスレコーダーを出して、録音しながら話始めました。

バイナリーオプションの仕組みや、絶対勝てる必勝方法を弊社は持っているなど

正直、早口で専門用語を並べて、何言ってるのか一切わかりませんでした(笑)

ある程度の説明が終わると、自分のことについても話し始めました。

大学生の頃にバイナリーオプションで成功してからは、人生が変わった。将来が不安だったがそれが無くなった。

今考えると、大学生が持っている将来への不安などに訴えかけることは、引き込むために有効手段だと感じました。

また、この時感じた特徴としては、上層部の人がしきりに

君は、Aくんの友達だから、特別にこの方法を紹介する

と言っていました(笑)

Aくんと何年も連絡取ってなかった仲なのに、すごい特別感出してくるなと感じたのを覚えています。それも、勧誘の手法だと思いますが、違和感しかなかったので逆効果だと感じました(笑)

そんなこんなで、1時間くらい話を聞いたり質問したりして解散することになりました。

 

④ 解散すると、同じ方法で成功している同世代の人がたまたま近くにいて、現れる

解散して、すぐにAくんが何やら電話を始め、たまたまバイナリーオプションで成功している同世代がいるからご飯でも食べようと誘ってきました。

そして、実際に来たのが、全身高級ブランド男。

すごい人生余裕感を出しながらの登場は笑いそうになりました。

その後、20分くらいの間、住んでる場所や月いくら稼いでいるかなどの成功体験話を聞きました。

私の反応があまり良くなかったからなのか、新しい勧誘相手の連絡が来たのかわかりませんが、

そしたら突然、用事ができたと言って帰っていきました。

実際に勧誘を受けた友達にも聞いたところ、私と同じように同世代の成功者がたまたま近くにいるから会ったみたいです。

おそらく、本当に稼げることの証明として同世代の成功者は近くで待機していて、たまたまを装って会いにくるという、この手法はテンプレートのようなものなのだと思います。

私は当時、バイナリーオプションはもちろん、ネズミ講のような勧誘手法があることも知らなかったので、本当にたまたま近くにいたのかと思っていました(笑)

 

⑤ 学生ローンでお金を借りるように勧められる

同世代の成功者が帰った後も、勧誘は続きました。
私が提示されている額は、50万円だったこともあり、

そもそもお金ないし、そんな出せる金額じゃないから無理だよ

だったら、学生ローン行こうよ!俺も、始める時学生ローンで借りたよ!すぐに取り返して3ヶ月で返済できたし余裕だよ!

と言われました。リアルな友達によくわからない商材を買わされそうになり、加えて50万の借金を負わされそうになっている状況に少しショックでした(笑)

正直、よく知識もない投資に50万も急に借金する大学生がいるのか疑問でしたが、実際流行っているということは、気をつけなければいけません。

 


何人かの友達に聞いて、ほとんどがこの5つのパターンだったので、テンプレートがあるのだと思います。

また、最初の連絡での話の始め方から勧誘までの流れも同じだったので、全てマニュアルがあるんだなと思っています。

本当のところは、分かりませんが(笑)

私が思う大学生の中でバイナリーオプションの勧誘が流行っている理由は?

現役大学生という立場で投資詐欺にひっかかる理由を大学生目線で考えてみました。

① 勉強なしで教材通りやるだけで稼げる

② 将来への不安がある

 

① 勉強なしで教材通りやるだけで稼げる

大学生になると、自由な時間が増え、お金を使う場面が多くなります。
多くの学生がバイトをやって稼ぐことになります。

働くことの大変さを知り、より簡単に稼ぐ方法はないかを考えて、成功すればたくさん稼ぐことができる投資などには魅力が出てきます。

ただ、勉強はしたくない。すぐにお金が欲しい。この気持ちから教材通りにやればすぐに稼げると言われる必勝USB購入へと繋がると思いました。

知識などはなくとも、稼ぐことができると上層部の人はひたすら言っていました。

 

② 将来への不安がある

大学生になり、本格的に将来や就職を考えることになります。どうやって生きていくことになるのか。結婚してから、共働きをしないと生活水準を維持できない。

副業が盛んに行われる状況の今、将来のために大学生の内に準備できることはないか。ただ、一生懸命勉強はしたくない。簡単な方法はないか。

将来の収入源の一つとなり、不安がなくなると思うから、50万の教材を買おう。頑張れば貯金で払うことができる、また、学生ローンで借りてもすぐ返せる。

 

上層部の人は、将来の働き方であったり、具体的な給料を例に出して不安を煽るような話し方をしていたので、感情が動いてしまう可能性はあるなと感じました。

疑問に思った点

・なぜターゲットが大学生なのか

単純に社会人経験が少なく、無知な大学生を狙う理由はなんとなくわかりますが、50万という値段で購入する人はいるのかと気になります。

私も、5万くらいなら購入していた可能性もあります(笑)

この額の商品を大学生にアプローチするのは、契約する勝率どれくらいなんだろと単純に疑問に思いました(笑)

 

・成功している人もいる

成功して大学を辞めていく人もいます。それは、組織の中でバイナリーオプションをしっかり勉強して成功したのか、組織の幹部に昇進したのか、それとも、本当に必勝USBで勝利したのか。

真相はよくわかりませんが、たまにそういう人が出るのは、疑問でした。

まとめ

バイナリーオプション自体をしっかり勉強してトライするのは、勝っても負けても経験になり良いと思います。

ただ、それを利用したネズミ講のようなものには気をつけなければなりません。

もし、引っかかってしまって勧誘することになってしまったら、友達を失うことになります。

【経験談】大学生が15カ月で100万円をアルバイトで貯金した方法

英語が全く話せなくて不安でも留学はできる!初心者だった僕が生き残れた理由

[経験者]大学生が留学する方法4選(難易度別)

コメント

タイトルとURLをコピーしました