留学に行く時の必要な持ち物とは?私が便利だと感じたモノ11選

留学
留学に持っていくと便利なものは?
最低限どんなものを持っていけばいいの?

初めて留学する方にとっては、持ち物に関する不安が大きいと思います。

私自身も、初めて1人で海外、そして留学にいくときは不安しかありませんでした。

英語初心者で留学を開始した私が留学中で辛い、帰りたいと思った瞬間

海外の生活の実態がいまいち想像できなかったので、何かあったらどうしようかとということで必然的に量が多くなってしまいます。

初めての留学の時に、入場時間ギリギリの空港で23キロのスーツケース2つという条件のところを2つともオーバーしてしまって焦りながら汗だくになったのが懐かしいです(笑)

ただ、海外での経験から思うことは、最低限の最重要書類さえ持っていけば、現地調達が可能ということです。

安心して大丈夫だと思います。

今回は、最重要書類に加えて、持っていくと便利だよ!これは持っていく必要なかったな!という3つについて説明します。

この記事を読むことによって、留学前に準備するべき持ち物について理解することができます。

必ず持っていかなければいけないもの

・パスポート
・航空券
・現地で使うことのできるカード類(クレジットカードなど)
・学校関係の書類
・ビザ関係の書類
・海外保険証書

現地で必要な書類は、留学方法や国によって異なってきます。何が手続きのために必要なのかしっかり調べて何回も確認しておかなければなりません。

最悪、お金と必要書類をしっかり持っていけば、生活はしていくことができます(笑)

海外留学先での支払い方法。デビットカードとクレジットカードの使い方の違い

現地で、ビザを申請する、もしくは現地の空港でビザを受け取る場合は、内容をしっかり確認してください。

私は、2カ国に留学をして、ビザのトラブルが2回ともありました。

空港でビザを受け取ると、国籍が中国になっていました(笑)

あの場で確認していなかったらまためんどくさい事になったので、重要書類だからミスがないという日本人的考え方は捨てておくべきです。

[重要]マルタでの学生ビザ取得時のトラブルや必要書類


必要書類以外で持っていくべき物

・Simフリーの携帯

日本でSimフリーにしておく必要があります。出国前に確認しておく必要があります。

・現地の現金数万円

ほとんど、カードでの支払いだと思いますが、急に小銭が必要になったりします。
少しだけでも、外貨は持っていくほうが良いと思います。

私が持っていって便利だったもの11選

① 捨てても良い服やズボン
② 風邪薬
③ 下痢止め
④ コンセントプラグ
⑤ 1プッシュで24時間、蚊がいなくなるスプレー
⑥ 学校用やお出かけ用のバック
⑦ 味噌汁、だしの素
⑧ 単語帳
⑨ 歯ブラシ
⑩ 洗濯物入れ
⑪ 雨具

① 捨てても良い服やズボン

海外の洗濯機を使うと、ボロボロになってしまったり、乾燥機で服が異常に小さくなってしまうことがあります。

日本でもありますが、海外だと余計に衣類へのダメージが大きいと感じます。

友達の洋服は、乾燥機から出すと縮みすぎて赤ちゃん用の服になっていて爆笑したくらいです。

留学後に捨てて帰ってきていいような衣類を持っていくことをお勧めします。

② 風邪薬

気候の変化やストレスによって風邪をひくことがあります。その時に風邪薬を持っていくと安心です。

ただ、現地での薬が現地の風邪には効くということもあるので、長引くようであれば現地での購入がお勧めです。

マルタ留学生が発症すると言われるマルタ風邪とは。(経験談)

③ 下痢止め

私は、あまりお腹が強くないので、下痢止めは重宝しました。

食文化も違ったり、お腹が冷えてしまい急にお腹が痛くなった時はとても便利です。日本のように簡単にトイレが見つからなかったり、お金がかかったりするので、念のため持参することが良いと思います。

 

④ コンセントプラグ

コンセントプラグは、簡単に現地で購入できます。お土産屋さんや、空港でも買えるかもしれません。

ただ、ケータイやパソコンの充電は、初日から必ず必要な点で、持っていくと便利かと思います。

⑤ 1プッシュで24時間、蚊がいなくなるスプレー

個人的にとても持参して正解でした。暖かいところだと特に蚊が大量発生して夜寝ることができない状況になったりします。

そんな時にひとプッシュで撃退できるので便利でした。

蚊がいなくなるスプレー

⑥ 学校用やお出かけ用のバック

小さなバックは必要だと思います。
もちろん、現地でも購入可能ですが、衣類のように洗濯機でダメになることはないので、日本で使っているものを持っていくと新たに購入する必要がないです。

⑦ 味噌汁、だしの素

味噌汁は、長期保存できるので日本食が懐かしい時に飲むことができます。

正直、多くの国で現地で日本のインスタント味噌汁を手に入れることができるので、もしかしたらいらないかもしれません(笑)

だしの素は、完璧でした(笑)私自身、毎日自炊をしていたのでだしの素だけあれば日本の味になる魔法のように思っていました。

 

⑧ 単語帳

日本語の意味が書いてある単語帳は、海外には売っていません。勉強するにあたって単語は大切だと思うので、単語帳を持っていくことをおすすめします。

 

⑨ 歯ブラシ

現地での歯ブラシは少し大きかったりします。

日本人の慣れ親しんでいる形の歯ブラシを使いたい場合は、かさばらないので持っていく方が良いです。

 

⑩ 洗濯物入れ

洗濯機を回すのは週一回くらいだと思うので、来た服を入れておく洗濯物入れは持っていくと便利です。

特に、部屋に靴で入るような家に住む場合は、選択するものを地面に置くのは汚いので、、

 

⑪ 雨具

折り畳み傘を持っていくと便利です。経験した感じ海外の方は傘を刺さずにフードをかぶって凌いでいる人が多いので、どこにでも折り畳み傘が売っているわけではありません。

私は、現地で折り畳み傘を見つけて購入したのですが、クオリティがすごく低かったです。

持っていかなくても良いもの

ドライヤー

ドライヤーは、現地で調達したほうが安いです。

私は、海外の電圧に対応している高めのドライヤーを購入して留学に向かったのですが、半年くらい経った時に壊れました。

そこで、現地で買うことにしたのですが、全然安いと感じました。
場所によるかもしれませんが(笑)

海外ブランドの衣類

お気に入りであれば、持っていくべきではないです。洗濯機でボロボロになります(笑)

買うとしたらブランドによると思いますが、海外の店で買ったほうが安いと思います。

また、頻繁にセールやブラックフライデーなどの特別な日には80%オフなどで購入できることもあるので、海外プランどの衣類は持ってこなくて良いと思います。

まとめ。

初の海外留学だと、何を持っていけばいいのかわからなく不安な部分があります。

ただ、ほとんどが現地での入手が可能だと思うので、必要書類や、パスポート、カードはしっかり持っていけばなんとかなります。

私がバンクーバーに留学を決めた理由は?実際に住んで感じたメリット7選

短期語学留学は本当に意味ないの?英語初心者で短期留学をした僕が思うメリット・デメリット

コメント

タイトルとURLをコピーしました