英語初心者が語学留学をする際に不安に思うべきではない4つの理由

留学
英語初心者だから、留学に興味はあるけど怖い
留学への不安が多すぎる

英語は苦手だけど、海外での生活に憧れがある人や、いつか英語で会話してみたい人はたくさんいると思います。

私も、その1人でした。英語への苦手意識はあったのですが、海外での生活には憧れがありました。

英語は嫌いだけど、外国人の友達は作りたいとも思っていました(笑)

英語が全く話せなくて不安でも留学はできる!初心者だった僕が生き残れた理由

私自身の経験からすると、留学前に考えていた想像していた生活と、実際の留学は良い意味でギャップがありました。

不安に思っていた事が、全然その必要がなかったのだと感じました。

その経験を具体的に説明していこうと思います。

この記事を読む事によって、英語初心者の留学への不安を解決する事ができます。

英語初心者が抱える留学に対する不安

不安① コミュニケーションをとれずに孤独になる

英語が一切話せないことから、会話のやりとりもできないです。

人と会話するという行為がなくなることで、海外の全く知らない土地でメンタルが弱まり、孤独を感じてしまうのではないかと考えていました。

不安② 間違えたら恥ずかしい

日本では、ある程度正解する可能性がある時に発表する形式なので、間違いなく答えが分からない英語での質問に間違えたら恥ずかしいなと思っていました。

会話が中心と聞いていたので、本当にやっていけるのかという不安はありました。

不安③ 友達の作り方がわからない

英語も話せない中、どうやって友達作ればいいんだ!と思っていました。友達を作りたいという気持ちも留学を決めた理由の一つだったので、とても不安でした。

なんとなく、話せるようになるまでは、友達ができずに1人でいる事が多くなるのも覚悟していました。

不安④ 授業についていけるか分からない

日本語での英語の授業もついていけない中で、日本語が分からない外国人の先生から英語で英語を学ぶ事は可能なのか?と疑問に思っていました。


これらは私の例でしたが、このような悩みは、英語初心者で留学を考えた時に全員が思うことなのではないでしょうか。

しかし、1年半留学をして今考えてみると、こんな不安感じる必要がなかった!と思っています。

その理由を説明していきます。

留学前の不安を感じる必要がない4つの理由

一つ一つの不安を語学留学の特徴や体験をもとに解決していきます。

不安① コミュニケーションをとれずに孤独になる
解決① とても暖かく優しい留学生や現地の人が多い

海外での知り合った人は、みんな優しく接してくれました。とてもフレンドリーでした。全く英語の理解ができない私を遊びに誘ってくれたり、話しかけてくれました。

想像していたものをはるかに超える優しさで接してくれたため、改めて人に優しく接することの素晴らしさを体感したような気持ちです。

 

不安② 間違えたら恥ずかしい
解決② 他の留学生は、間違いを一切恐れていない

日本での授業中の発表は、基本的に正解を確信した時だと思っていました。ただ、語学留学では、分からなくてもとりあえず話すという環境でした。

最初は、ビビっていたのですが、周りの外国人の留学生は間違えていても一切躊躇せずにどんどん意見を言っていて、驚きました。

授業に対する考え方が私が今まで思っていた考えと正反対のものでした。

分からなかったとしても、間違ったとしても、気にせずどんどん挑戦する事が当たり前のような環境で授業を受けることで、いつの間にか、間違えたら恥ずかしい気持ちは無くなっていました。

 

不安③ 友達の作り方がわからない
解決③ 留学生同士だとお互い友達が欲しいので、簡単に友達ができる

留学生は、みんな同じ条件で来ているため、ほとんどの生徒が最初は友達がいません。なので、初日が同じ人を狙えば友達を作る事ができます。

最初は、話せないので連絡先をゲットしておけば、翻訳機能を使ってテキスト上ではありますが、会話する事ができます。

どんどん会話ができるようになっていくにつれて、仲も深まっていきます。

また、学生寮に住む事によって、一緒にいる時間を増やす事ができて会話ができなくても、雰囲気で理解し合うこともできます。

 

不安④ 授業についていけるか分からない
解決④ 様々なレベルのクラスがあり、自分に合わせてもらう事ができる

もし、授業についていけないと感じたら、レベルを下げることも可能です。ほとんどが同じレベルの生徒と授業を受ける事ができるので、先生もレベルに合わせてくれます。

私も、レベルが高いクラスに入り、ついていけない事に気がついたので、レベルを下げてもらいました。先生もチェックしているので、先生の判断で下のレベルに下がる事もあります。

語学学校選びで不安を解消するためのチェックするべき事

・語学学校の日本人比率

やはり、英語初心者で不安に思っている人にとっては、日本語でコミュニケーションが必要な時もあります。何かあった時も、安心して相談する事ができます。

日本人がいたからと言って、外国人の友達を作れないわけではありません。外国人と日本人を含めたグループで一緒にいれば、英語を使う事になります。

語学留学での学校の選び方、確認すべきポイント[3箇所で語学学校の経験者]

・学校が管理している学生寮があるかどうか

学校が学生寮を管理している場合は、同じ学校の生徒が滞在している事が多いです。つまり、スケジュールも合うし、共通の友達もでき、友達の輪も増えていきます。

通っている学校ではない企業が経営している学生寮の場合は、同じ学校の生徒がいない可能性もあります。それぞれでスケジュールが違う可能性もあるので、その点、注意も必要です。

留学中でのおすすめの滞在方法(ホームステイ、学生寮、シェアハウス )

・英語のクラス数

大きめの語学学校であれば、たくさんクラスがあり、細かくレベル分けされています。ただ、小さな規模の語学学校の場合、少しレベルが異なっても同じクラスにいる可能性があります。

レベルが高い人がクラスにいて、レベルアップできる可能性もあれば、ついていけなく大変と思う可能性もあるので、自分にあった学校を選ぶ必要があります。

 

まとめ

英語初心者での留学は不安な事が多いと思います。私自身も最初はとても不安でした。

しかし、思っている以上に、みんなフレンドリーに話しかけてくれたり、自分と同じように英語初心者の留学生も多いので安心してください。

英語ができないから語学留学をする訳なので、英語初心者のための留学という事です。

英語初心者で留学を開始した私が留学中で辛い、帰りたいと思った瞬間

コメント

タイトルとURLをコピーしました