英語初心者の語学留学は何年するべき?話せるようになるまでの期間は?

留学
日常会話が話せるようになるまでの期間は?
語学留学は、どのくらいの期間いくべきなの?

私は、約1年間マルタ共和国に語学留学しました。

実際にマルタ共和国で長期留学を経験してみて感じたメリットデメリット

留学前の私の英語能力はというと、

・トイック350点
・大学の英語のクラスで最下位
・How are you? と聞かれた時の返事の仕方だけ知っている

こんな感じでした。
中学文法は、7割くらい理解しているけど、単語力が全くない状態でした。

また、リスニングは、一切わかりません。勉強したこともありませんでしたし、洋楽も何言ってんのかわからなかったので、嫌いでした。

そんな英語に苦手意識しか持っていなかった私が、日常会話を理解するまでどのくらいかかったのかについて説明します。

この記事を読むことによって、英語初心者が日常会話を理解するまでの期間について理解する事ができます。

日常会話をできるようになるまでの期間

ネイティブとの軽いコミュニケーションをとる事ができるまでは、

6ヶ月間

正直、私は成長が遅い方だったと思います。単語の勉強をしなくては、会話の内容が理解できないということに気づかないくらいリスニングができませんでした。

人によっては、3ヶ月くらいで会話できる場合もあります。

今になって考えると、ネイティブの英語を聞きまくれるような環境にいれば、最短で習得が可能かと思っています。

私の場合は、同じようなレベルの友達を作って、お互い探り探り会話をするような毎日を過ごしていたので、会話のスピードも遅かったです。

お互い分かる簡単な単語で会話をするので成長を考えると、良くなかったのかなと思います。

つまり、英語初心者の場合は、半年くらい過ごしていれば日常会話くらいは理解できるようになります。

1ヶ月目、3ヶ月目、8ヶ月目の変化

1ヶ月目

何も変化なし

最初の1ヶ月は何も変化はありません。何かを伝えたくて調べて伝えても、返答された内容が分かりませんでした。

人よりも異常にリスニング能力が低かったと思います。
文法のレベルが同じクラスメイトの言っていることすら分かりませんでした(笑)

やっぱ、英語向いていないな自分、、って毎日思っていたのを覚えています。

文法のクラスはまだ良いのですが、スピーキングのクラスは本当に嫌いでした(笑)

何を質問されているのかもわからない、もちろん答えられない、友達もいない。

孤独の極みでした(笑)

何も話せない状態でしたが、横の席でインスタを交換していたので、何気に加わって交換してもらったのは鮮明に記憶しています(笑)

この1ヶ月目は、本当に何もわからなかったので、留学中で一番復習に時間を使っていたかもしれません(笑)

3ヶ月目

なんとかクラスの友達と2人でも遊ぶ事ができるレベル

3ヶ月目に初めて同じ英語のレベルの友達と2人でカフェに行ったのを覚えています。
この頃になると、同じレベルの友達と簡単な会話をすることは出来るようになっていました。

ただ、会話をしていても理解できるのは6割程度でしたが(笑)

授業には、だいぶ慣れてきて分かるところが増えてきました!
しかし、まだ何か発表する時は、頭でしっかり文章を組み立ててから言葉にしている状態です。

 

8ヶ月目

授業中の会話のほとんどが理解できるレベル

クラスのレベルにもよりますが、先生の言っている事やクラスメイトの言っていることのほとんどが理解できるようになっていました。

単語などがわからない時もありましたが、大体の意味を予想したり、その場でどういう意味それ?と聞き返せるくらいの余裕が出てきていたと思います。

全てではありませんが、頭で英文を作らずに反射的に会話ができているように感じました。

 

1ヶ月目の大嫌いだったスピーキングの授業で担当してくれていた先生が8ヶ月目で担当の先生になったのですが、成長した姿を見せることができたと思っています(笑)1ヶ月目が相当酷かったので(笑)

結論:語学留学は最長でも半年で良い

私は、1年間の留学を通して、語学留学は半年で良いと感じました。

半年しっかり勉強し、話す練習をすることである程度理解できるようになります。

もし、1年間海外生活をするのであれば、このレベルになったら次のレベルに移行する方が良いかなと個人的に感じました。

例えば、

・インターン
・専門学校
・ボランティア
・ワーホリ

カナダでのコープ(Co-op)インターン留学がおすすめな理由

バンクーバーの専門学校に通って体験した学校の雰囲気、スケジュール

などです。もちろん、半年ではカバーしきれない部分があると思います。

しかし、足りない部分は実践で英語を使いながら養っていく方が、モチベーションを維持しやすいですし、成長も早いと感じました。


 

将来、英語を使って仕事をしたいと考えている場合は、やはり実践経験が重要になってくると思うので、語学留学で英語を学ぶだけでなく、

インターンや、ワーホリなどの英語を使って仕事にチャレンジするプランを、語学留学後に考えるのがベストだと思います。

 

留学前の私は、英語が一切話せない状態で、語学学校を半年じゃ足りないでしょ!とビビリ、約1年のプランを考えましたが(笑)

まとめ

私自身の経験上、約半年で英語が全くわからない状態から脱する事ができると感じました。ただ、かと言って、洋画を字幕なしで理解できるかと言ったら、半年では大変だと思います。

1日にどのくらい効率よく英語学習ができるかにもよりますが、語学学校に半年以上通うことになると、飽きがきてしまうのではないかと思うので、その辺も考えて計画することをオススメします!

1年間の海外留学で『私は大きく変わった!』と思える7つのこととは

コメント

タイトルとURLをコピーしました