語学留学での学校の選び方、確認すべきポイント[3箇所で語学学校の経験者]

留学
たくさんの語学学校があるから決められない
一番注意してみるべきポイントは?
語学留学先を決めるまでの流れは?

語学留学をしようと調べたときに、たくさん学校がありすぎてどこが良いのかわからない!と思う方が多いと思います。

私は、短期留学を合わせると3校の学校を経験したことがあります。私も最初は、何を見れば良いのか全くわかりませんでした。

今では、違いが分かるようになったので、解説していきます。

この記事では、語学学校選びで何を大切にすれば良いのかどのような違いがあるのかについて知ることができます。

語学留学をする上で最も大切なポイント

留学先の都市を選び

まず、留学先の都市選びは最も重要だと思っています。そこを間違えてしまうと、理想の留学生活を遅れない可能性が高くなってしまうので気をつけてください。

具体的な経験としては、繁華街に位置する学校を選ぶ場合は勉強というより遊びの感覚が強い生徒が集まっている傾向が強いと思います。

繁華街の近くの語学学校であると、月曜日から学校主催のクラブイベントがあったり、学校が中心となって遊びながら学ぼうというスタンスの場所もあります。

一方で、栄えている都市でも優秀な大学が近くにある場合であると、しっかり勉強している学生もたくさんいます。

自分の留学での理想の生活を考えて、留学先の都市を選んでいく事がオススメです。
語学留学に人気の国6選&都市13選(経験含む)

しかし、都市を決めただけでその地域の語学学校は10校以上ある!

て事が起きます。学校を選ぶ上で気をつけるべきポイントや、学校ごとの違いについて説明します。

語学学校で最初に考えるべきこと

目的を考える

留学先を決める際にも考えたと思いますが、さらに詳しく考えていきます。例えば、

TOEICやILETSのスコアを上げるための留学だ!

世界中に友達を作るためだ!

現地大学に通うための語学留学だ!

ビジネスで使う英語を学ぶための留学だ!

人それぞれ語学留学の目的は違います。語学学校でもそれぞれを専門としたコースがあるので自分の行きたいコースのある学校を選ぶようにしてください。具体的には、

ー TOEIC専門のコース

ー ビジネス英語のコース

ー 長期留学を目的としたコース

などいろいろなコースがあるので、是非調べてみてください!
ここからは、学校選びで確認するべきポイントを紹介します。

学校選びで確認すべきポイント

クラスやコースの豊富さ

クラス数が多い学校であれば、レベル感がしっかりと自分にあったクラスに所属できます。また、上記でも述べたように長期留学の人の専用のプログラムが用意されている学校もあります。

英語だけ勉強するのではなく、プレゼンテーションを積極的に行うクラスもあります。

 

クラスやコースが学校にたくさんある場合は、実際にクラスを経験してみて変更する事もできる可能性があるので選択肢が増えるという面でオススメです。

学校の立地

学校の立地はとても大事です。

例えば、とても学費が安くても都心から離れていて不便である事や交通の便が良くない事もよくあります。留学を最大限たのしむためにも、立地は確認しておくべきです。

学費

費用が安いからと言って悪い学校というわけではありません。

学校アクティビティが盛んに行われていたり、プライベートビーチがついている学校は高くなったりします。つまり、自分に必要なオプションが付いているのなら値段が低くても満足したサービスを受けることができます。

年齢層と国籍比率

年齢層が低い学校であれば騒がしい雰囲気である可能性が高いです。
若い学生とワイワイやりたいのなら良いですが、落ち着いた雰囲気で勉強したいのなら年齢層が高めの方がいいです。

僕自身も3校参加してみて学校ごとの雰囲気が年齢層の違いによって大きく変わることを経験しました。

また、国籍比率は、成長スピードに大きく関わってくるかもしれません
南米の生徒やヨーロッパの生徒が多い学校では、授業中に発言する生徒が多く、仲良くなるとすごく親密になってくれるのでスピーキング力が上がると感じました。

韓国や、日本の生徒が多いと雰囲気としては日本での授業のような先生主導の授業になりがちです。

日本人スタッフの有無

僕のように英語が得意ではなく、初めての語学学校だという人は、不安が多いので日本人スタッフがいると安心します。

何かあった時は日本人スタッフがいる事で助けてくれます。生活面でのトラブルも相談できる場合があります。

学校に付属している学生寮がある

僕の中で学生寮での経験はとても大きかったです。学校に付属している学生寮では同じ学校の生徒が住んでいます。

スケジュールも同じですし、ルームメイトが同じクラスというケースも珍しくありません。生活習慣が同じで、仲良くなる可能性が高いと思います。

留学中でのおすすめの滞在方法(ホームステイ、学生寮、シェアハウス )

私は、学校の付属ではない学生寮に住んだこともありますが、住んでいる生徒の通っている学校、スケジュールもそれぞれ違うため、なかなか仲良くなるチャンスが減るように感じました。

まとめ

語学学校選びのポイントを説明しました。ただ、人それぞれ優先するべきポイントは異なってくるので、自分がどのような留学生活を送りたいかイメージをしてから、それに合わせて学校選びを行なっていく事をお勧めします!

短期語学留学は本当に意味ないの?英語初心者で短期留学をした僕が思うメリット・デメリット

英語初心者が語学留学をする際に不安に思うべきではない4つの理由

コメント

タイトルとURLをコピーしました