【大学生必見】大学生のうちにやるべき事とは?有給インターン

大学生活
大学生になったけど、授業以外に何すればいいの?
将来につながる事をしたい!

と考えている大学生は多いと思います。

今回は、私の経験や考えをもとに、大学生の時期にやるべき事を説明していきます。

大学生は、たくさん時間があります。また、多くの学生がアルバイトでお金を貯めることができるようになります。

つまり、お金も時間もあるわけなので、様々な経験をするべきだと私は思っています。

この記事を読むことによって、大学生のうちに何をするべきなのか?それには、何の意味があるのか?を理解する事ができます

1人での国内旅行、海外旅行

旅行をしまくる事は、とてもおすすめです。
普段考えないことを考える時間ができ、落ち着いて自分自身を見つめる事ができるからです。

普段の生活では絶対に出会わなかった人に出会ったりお気に入りの場所を見つけたりします。

現実のルーティン化している日常から離れる事で、本当になりたい自分を考えたり、冷静になって自分自身と向き合う時間を作ることができます。

 

私が1人で海外旅行に行った時には、現地で知り合った少年とスポーツをしたり、新しい文化や考えを身に染みて感じました。世界観が違う事に驚いたことを覚えています。

友達と旅行に行っている時と比べて、より雰囲気や状況を鮮明に覚えている気がします。

この経験から友達と行動していない分、繊細な五感で雰囲気や周りの状況を感じ取ることができると強く思いました。

今までの自分よりも一歩成長するためにも、1人での国内旅行や海外旅行はおすすめです。

考えや価値観の違う友達作り

友達作りと言っても、様々な価値観を持った友達を作ることがおすすめです。

同じような価値観や趣味を持った友達を作ることは、自然にできると思います。

ただ、それに加えて、少し違った感覚や経験をしている友達を作ることは、人生を豊かにしていくのではないかと私は思っています

なぜなら、新しい選択肢が増えると思っているからです。

同じ学校、同じ趣味、同じような経歴の友達しかいない場合、自分自身と同じ答えや許容範囲の行動しか取りません。

これは、もったいないことだなと私は最近思っています。

選択肢はたくさんあるのに、偏った方法しか知らないあまりに失敗してしまったり、のちに後悔してしまったりします。

この解決方法の一つとして、価値観の違う、自分自身とは違う生き方の友達を作ることがあります。

具体的な方法としては、ボランティアへの参加、留学、バイト先など様々です。

アルバイトではなく、有給インターン

大学生になると、ほとんどの人がアルバイトを開始します。
カフェや居酒屋などが人気です。

もちろん、お金を稼ぐという面ではアルバイトでも良いと思います。ただ、

将来に確実につながる経験をしたい人

就職する際に興味のある分野が決まっている人

にとっては、有給インターンも一つの手段です。
インターン先での経験は、就活の際にも生きてきますし、将来やりたいことを見つけるチャンスにもなります。

逆に、予想していた仕事と違うと思ったのであれば、就職活動をする前に選択肢から排除することもできます。

給料ももらえるので、アルバイトをする代わりに有給インターンをすることは、とてもおすすめです。

※有給インターン先を見つけるためのおすすめサイト

ユアターン
特徴①:インターン募集している企業を特集している
特徴②:適職診断も受けられる
特徴③:希望地域や職種からインターンを検索できる

まとめ

大学生活の4年間は、時間がたくさんあり行動次第で色々な事が経験出来ます。
私が今回挙げたことは、例にすぎないですが、留学や起業など色々な選択肢はあると思います。

もっと何かしとけば良かった!などの後悔しないように、成長を楽しみながら大学生活を送っていきたいですね!

1年間の海外留学で『私は大きく変わった!』と思える7つのこととは

IT留学がおすすめな理由。語学留学との違い、メリットデメリット

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました