留学中に日本人の友人を作るのは本当に悪なのか?私が留学経験を通して思う事

留学
留学中に日本人と関わるのは避けるべきなの?
日本人の友達はできるだけ作りたくない

このように思っている方が多いと思います。

せっかく留学に行っているのだから、日本人の友達を作っていたら何も意味がない。

私も、留学前はそう思っていました。

しかし、留学後の今思うのは、日本人の友達を作ることは、留学先であるからこそとても大切です。

もちろん、単純に英語の能力だけ上げたいという方にとっては、日本人とは一切関わらずに外国人とだけ関わっていた方が良いです。

ただ、私のように

・将来のための何かきっかけを見つけたい
・自分の成長につなげたい

と考えている方にとっては、留学先で出会う日本人の方はとても貴重です

そのように思う理由を解説していきたいと思います。

この記事を読むことによって、留学先で日本人と関わることは悪ではない、むしろ人生においてプラスに働く可能性があることについて理解する事ができます。

多くの人が日本人とつるむことを悪だと思う理由

留学をしている意味がなくなる

せっかく高いお金払って留学をしているのに、日本人とだけつるんでいては留学している意味がないです。

また、日本人とばかり関わっていて英語を使わない生活をしているのは、お金をドブに捨てるのと等しくなります。

日本人と関わる代わりに外国人と思いっきり関わった方がより英語力が伸びます。これは、間違いありません。

ただ、私は留学中にたくさんの日本人の方と話す機会があり、そこで出会った日本人の方々から得たモノは大きかったです

その理由を留学に来ている日本人の方々の具体的な傾向とともに説明していきます。

海外で出逢った日本人が貴重な存在になる理由

行動力がすごい人

私が関わらせてもらった日本人の方々は、行動力がすごい人が多いと感じました。

例えば、留学先に到着してすぐに地元のクラブやバーを回り、ダンサーとして無料で踊らせてくれないかと頼み込みに行っているダンサー志望の方がいて驚きました。

結局その方は、到着して2週間後には、バーのイベントでダンスを披露していました。

「行動に起こせば何とかなる」とその方に言われた事がとても印象に残っていて、

これは、間違いなく私の今につながっています。

英語が全く話せなくて不安でも留学はできる!初心者だった僕が生き残れた理由

経験が豊富な人

留学先では、世界一周をしていた人や、誰もが知っているような大企業を辞めて来た人など、大学生で社会について何も知らない私より何十倍も様々な経験を持っている方がたくさんいます。

バックグラウンド年齢出身地関係なく、たくさんの人が集まるのが留学です。

そのような人生の先輩から話を聞けるのはとても大きな利点です。

エンジニアとして、働きながら留学に来ている人の影響で私もプログラミングを少し勉強した経緯もあります(笑)

 

似たような思いを持っている人

将来に繋がる何かきっかけが欲しい人など、私と同じような気持ちで留学に臨んでいる方もたくさんいます。

また、私と同じような気持ちで先を進む先輩もたくさんいます。目的達成に向けての具体的なアドバイスをもらう事もありました。

留学を終了した今でも、お互いに目的に向かってやっていることの情報共有などをしたり、刺激をもらう事が多いです。

大学生の英語留学の国選び【結論:英語圏であるならばどこでも良い】

普段会えないような人

上記で述べたこととかぶる部分はありますが、年齢など関係なく、普段会えないような人と会える事が多いです。

会社を経営している方であったり、世界的な外資系の企業の方などと話す可能性があるのは、今後の人生を考える中で大きなメリットです。


このように、留学では今までの自分とは全く違う経験であったり価値観を持っている日本人の方がたくさん来ていました。

自分の成長や経験が留学の目的に入っているのであれば、日本人の方と関わる事で得られるものが大きい感じました。

短期語学留学は本当に意味ないの?英語初心者で短期留学をした僕が思うメリット・デメリット

これまで、留学先で日本人と関わることを肯定してきましたが、デメリットもあります。

日本人とつるむことのデメリット

 日本語しか話さなくなる

やはり、日本人とだけ関わっていると、英語を使う頻度が減ってしまう可能性があります。
日本人だけしかいないグループで英語で会話をするのは至難の技です。

こうなってしまうと、英語力も伸びないかもしれません。

 

 外国人の友達が出来にくくなる

日本人グループを作ってしまうと、外国人も輪の中に入りにくくなってしまい、友達が出来にくくなってしまう可能性があります。

留学では、外国人の友達を作ることでより楽しい留学生活ができると思っているので、避けるべきところです。

 

結論:日本人と外国人のバランスが大切

私は留学先でしか出会う機会のない日本人の方とも、外国人とも両方と友達になりたいと思っていました。

つまり、日本人だからとか偏った考え方ではなく、グループの中に日本人も外国人もいるようにすれば、日本語になることはありませんし、英語力も伸びます。

 

まとめ

日本人だからという一括りにして、関わることを避けるのはもったいないという考えを持っています。面白い経験を持っていたり、見習うべき考え方を持っている人が多いのも留学先で会う日本人の方の面白さです。ぜひ多くのことを吸収する留学にして下さい。

[体験談]長期で語学留学をするとTOEICどのくらい伸びるの?

留学に行く時の必要な持ち物とは?私が便利だと感じたモノ11選

コメント

タイトルとURLをコピーしました