IT留学がおすすめな理由。語学留学との違い、メリットデメリット

留学
IT留学と語学留学の違いは何?
そもそもプログラミングを海外で勉強する理由あるの?

語学留学を考えている方の中には、

今は、英語を話せないけど、少し慣れたら現地でボランティアなど英語学習にプラスアルファで何かやってみたい!

と思っている方も多いと思います。

実際に留学に行くとなると、一定期間拘束されてしまうことになります。
そのため、より充実する生活を送り、将来生きてくる経験やスキルを身につけたいと考えるのは普通だと思います。

そんな時に、IT留学はとても魅力的だと感じています。

セブ島でのIT留学が人気だと思いますが、カナダやアメリカでも行う事ができます。

私は、普通の語学留学を経験を経験しました。しかし、将来につながるスキルとして考えた場合にIT留学も選択肢の一つだったと今では強く思っています。

この記事を読むことによって、IT留学の魅力、そして語学留学との違いについて理解する事ができます。

IT留学とは

IT留学とは、英語を勉強しながらプログラミングを勉強する事がプログラムに入っている留学です。

英語とプログラミングの授業を半々に勉強する事で、両方のスキルを同時に身につける事ができます。

英語 + 英語でプログラミングを学ぶ
英語 + 日本語でプログラミングを学ぶ

コースごとに違うみたいなので、一切英語が話せない人でも安心して勉強できます。

留学後の就職サポートをしてくれる学校もあります。

IT留学と語学留学の違い

IT留学と語学留学の違いは、上記で述べたようにプログラミングを勉強するかどうかです。

正直、私自身初めて語学留学に行く前にIT留学も少し考えていました。ただ、

・英語が一切わからない状態だったこと
・英語の勉強だけで手一杯になってしまうのではないかという恐れ

があり、普通の語学留学に決めました。ビビっていました(笑)

しかし、語学留学を経験してみて英語初心者でもIT留学は全然可能であると感じました。
初心者でもある程度生活すれば、英語に対する慣れが出てくると思います。

英語初心者の語学留学は何年するべき?話せるようになるまでの期間は?

もちろん、英語初心者の場合、最初の3ヶ月は大変だと思います。英語とプログラミングで単純に作業量が2倍以上になるわけなので(笑)

・よりスキルの取得を重視している留学であるならば、IT留学
・英語の勉強、そして遊びに重点を置いているのであれば、語学留学

だと思います。

IT留学のメリットとデメリット

メリット

 充実した生活を送る事ができる

人それぞれ、充実した生活は違います。
この場合、スキルを蓄積できて最大限留学で学ぶ事を指しています。

語学留学だけであると、ある程度経つと慣れがきてしまいます。私の場合でも、最初の3ヶ月が大変な期間でしたが、そのあとは、どんどん生活に慣れてきてしまいました。

一方、もしその期間に英語以外でプログラミングを学ぶ事ができたら、より留学に対する満足度が上がると思いました。

・たくさんのことを学びたい
・英語以外の武器を身につけたい

と考える方にとっては、おすすめです。

 

 将来の選択肢が増える

プログラミングは、持っていて損のないスキルだと思います。単純に知らないことを勉強することなので、将来、エンジニアになれる可能性も出てきます。

エンジニアではなくても、一つのスキルとして一生残ります。

 

 友達や先生に聞く事ができる環境

私は、独学でプログラミングを数ヶ月の間、勉強して挫折しています。

その中で気づいたことは、わからない事が多すぎるということです。学校などで一緒に勉強する仲間や問題点を聞く事ができる先生がいる環境というのは、重要だと強く感じました。

IT留学では、一緒に勉強する仲間、先生がいて、挫折しにくい環境だと思います。

 

 相乗効果で英語力も上がる!?

これは私自身の考えですが、プログラミングの勉強ではネットで調べる機会、英語で先生に質問する場面が増えると思います。

つまり、英語を勉強するだけでなく、英語を使って学ぶ事が増えるので、語学学校だけに行くよりもベースとなる英語力もレベルアップするように思います。

デメリット

 勉強量が多い

単純に英語の勉強とプログラミングの勉強をするわけなので、作業量は増えます。
慣れるまでは、大変な時期が続くと思います。

しっかり勉強しに行く、新しいスキルを付けるという気持ちがないと厳しい部分もあるのかなと思います。

 

 プログラミングだけを勉強したいのであれば割高

英語や海外での生活には一切興味ないからプログラミングだけを勉強したいと思っているのであれば、海外で勉強する意味は薄れてきます。

日本でも、たくさんプログラミングスクールはあるので、日本で勉強した方が効率がいいと思います。

 

IT留学はどんな人に向いている?

留学で英語の他にスキルを身につけたい人

・英語の勉強 + 海外での労働、インターン
・英語の勉強 + ボランティア
・英語の勉強 + ビジネスの勉強

などを考える人が多いですが、この中の一つに

英語の勉強 + プログラミング

があるわけです。

私自身は、トライしませんでしたがIT留学は行くべきだったなと思っています。

 

英語とプログラミングに興味がある人

将来的に世界中を旅しながら、フリーランスエンジニアになりたい人にとっては、魅力的なプログラムだと思います。

せっかく留学して、一定期間拘束されるわけなので、一度に両方学ぶ事ができるIT留学は一石二鳥なのかなと思っています。

 

まとめ

しっかり実力つけて充実した語学留学を行いたいと考えている人は、IT留学は一つの選択肢として考えることをおすすめします。

英語に自信ないからと思う方もいると思いますが、周りの知り合いを見ても、みんな大変そうな時期はありますが、乗り越えると楽しそうにしています。

1年間の海外留学で『私は大きく変わった!』と思える7つのこととは

大学生が留学するベストなタイミングは?交換留学と休学留学で比べてみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました