【綺麗好きな方必見】私がKindleで本を読むことをおすすめする理由

購入してよかったもの
本を買ったは良いけど置き場所がなくて困っている
カバンの中に入れている本のページが折れていると萎える。
安く書いたいからamazonで古本を探している。

このような考えをお持ちの方はいますか?

私は、カバンの中に入れていた本がどんどんボロボロになっていく姿を見ていつも萎えていました(笑)

ページが折れ曲がっていたり、雨の日にカバンに入れていたら、濡れて変色してしまうなんてこともしばしばありました。

そんな時に、使い始めたのがkindle。

私は、とても満足しています。

この記事では、私がkindleを実際に購入してみて感じたことメリットデメリットについて書いていきます。

Kindleのメリット

見た目がスマートで持ち運びが便利

本の厚さを考えると、iPhoneの厚さくらいしかないKindleは、持ち運びが便利です。
カバンに入れていても、かさばらないことが大きなメリットではないでしょうか。

私の場合は、学校によく本を持って行っているのですが、教科書やパソコンも入っているため必然的に持ち物が多くなってしまいます。

そんな時に、Kindle一つ持っていれば、好きな時に本を片手で読むことができます。
満員電車などでも!

ちなみに重さもiphoneより少し重いくらいです。

 

本を買うより安い

Amazonで調べてみると、単行本を購入するよりも安いです。

本の種類によっても、値段の差は違ってきますが、よくセールなどを行われており、断然安く購入することができます。

0円で読むことができる本もたくさんあるので、かなりお得感があります。

 

関連する本を紹介してくれる

Kindleを開くと、現在読んでいる本に関連した本を紹介してくれます。
私も、興味のある分野の本を購入しようとしていた際にオススメされた本を購入しました。

より人気な関連作なども紹介されるのでとても便利だと感じました。

 

海外からでも日本語の本を購入可能

海外で生活する期間が長くなると予想すると、他国では手に入らない日本語の本をたくさん持っていくなんてこともあると思います。

Kindleを購入することによって、好きな場所で好きな時に海外の本屋では売っていないような日本語の本をすぐさま

購入することができるので海外生活の快適さが増すと思います。

 

Kindleのデメリット

Kindle本体にお金がかる

Kindle本体を購入する際には、もちろんお金がかかってきます。
種類にもよりますが、8000円〜くらいです。

本をあまり読まない人にとっては、将来的にみてもマイナスになる可能性がありますよね。

 

充電が必要

Kindleは電子機器なので充電が必要です。
せっかく本を読もうと思って持って行ったのに、充電がなかった!ってことも起こります。

私も1回ありました。充電がないだけでめちゃくちゃ凹みました(笑)

私の場合は、8000円台のkindleを購入したのですが、毎日2時間ほどの使用で1週間以上は持っています。

Amazonで何冊本を購入すれば元が取れるのか。

Amazonで単行本とKindleの電気書籍の値段を調べてみると、値段の差はまちまちでした。

勝手な私の計算した差額の平均は、400円程度だったので400円で計算することにします。

Kindle本体 8980円です。

8980 ÷ 400 =22.45冊

つまり、23冊買うことで元を取ることができます。

しかし、100円差もあれば、500円差をあります。また、無料で読むことができる本や期間によってセールを行っています。

購入したい本や時期次第では、もっと早く元を取ることも可能だと思います。

Kindle購入におすすめな方

本をたくさん買う方
本の持ち運びで荷物がかさばっている方
海外に本を持っていきたい方

私は、以前よく海外に行っていたのですが、当時はKindleを購入していなかったので、長期で滞在する際には、本を3冊ほど持っていっていました。正直、重くて最悪でした。

ただ、Kindleを購入した今では、ストレスなく海外などの遠出でも本を読むことができます。

私はまだ、海外旅行は行けていませんが、次の機会には、Kindleと共に旅に出かけようと思います。

 

まとめ

今まで、なんとなくストレスを感じていた本の持ち運びですが、Kindleを購入したことによってとても楽になりました。

私の中で買ってよかったランキング上位に入ります。

気になるページに付箋をつけることもできるので、後から読み返すことができる点もとても便利だと感じました。気になった方はぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました