ブログ始めて1ヶ月でGoogleアドセンスの審査を通過した方法(記事数、記事内容など)

ブログ

ブログを始めて早1ヶ月が経ちました。
今のところは、まだ楽しく続けられています!!ど素人がブログを始めて1ヶ月目のPVやセッションのまとめと感想

昨日のことですが、以前から申請していたGoogle アドセンスの審査に通過する事ができました!

一応、1発で合格メールが届いたので、私自身の記事内容や、申請において準備した点について書いていきます。

審査を通過した際のブログの状況

独自ドメインの取得

私自身は、ブログを始めた当初から独自ドメインを取得しwordpressでブログを書いていました

私の場合は当てはまっていたので気にしていなかったのですが、

申請時にいろいろ調べていると、独自ドメインを取得しないと審査に通過できないと書かれている記事をいくつか見つけました。

ただ一方で、無料のブログなどでも審査を通過されている方もいるので、独自ドメインを取得する方が確率は上がるみたいですが、無料ブログでも可能性はあるみたいです。

素人なのでよくわかっていませんが(笑)

記事の内容

私自身の経験に基づく、大学生 & 休学 & 留学 を中心に書いていました。

ブログを始めた当初から、一応は誰かのためになるような記事を書こうとは心掛けています。

本当に私の思惑通りに書けているのかはわかりませんが、、一応(笑)

一つごとの記事での見た目に関しては、

文章力の無さをカバーしたくて、画像は5つくらい貼り付けて出来るだけわかりやすくなるようにしていました。

WordPressでいうAIOSEOスコアの点数が上がるように内部リンクを中心に外部リンクもなるべくつけています

また申請する際に、調べるとアフィリエイト広告をつけた記事は非表示にする必要があると書いてありました。

私自身はもともとアフィリエイト広告は一切つけていなかったのでその辺は気にしていなかったです!

記事数

申請時の記事数は、16記事です。

5記事ほどで通過している人や、10から20記事必要と書いている人もいるので内容次第なのかなと思います。

ただ、合格通知が届いた時の私の記事数は、24記事です。

申請してからの期間で8記事書いているので、どの時点で通過できたのかは正直分かりません。

16記事の時点で合格通知が届いていないので、記事数やクオリティが足りなかったのかもしれません!

文字数

平均して2500文字くらいかなと思います。

4000文字の時もあれば1600文字のときもあったので平均するとそれくらいかと思います。

一応自分の中では、2000文字くらいが書きやすいので目安にしています。

PV数

申請時のPV数は 30 でした。
合格通知時のPV数は 100 でした。

PV数は関係ないと書いてあったので申請してみました。
どっちにしろまったく見られていないのでPV数などは関係ないのかなと感じました。

審査通過にかかった期間

合格通知が来るまでに、10日間かかりました。

申請した次の日に通知が来る事もあれば、2週間くらいかかることもあるみたいです。

つまり、私の場合、遅い方だったのかと思います。ギリギリ通過だったのでしょうか(笑)

結果を待っている期間での出来事

申請して数日経った時に「アカウントを有効化してください」というメールが届きました。

申請時にアカウントを有効化したので、ちゃんとできているか不安でしたが、放置していました。

そしたら、合格通知がきたので誤メールだったのかなと思います。

私がGoogle アドセンスの申請前に行った事

WordPressの固定ページに

プライバシーポリシー
お問い合わせ

ページを作りました。
この2つは作らなければいけないみたいです。

申請方法

この記事を参考にさせて頂きました。ステップ事の画面の画像がとても詳しく書かれていてわかりやすかったです。

【2020年版】Googleアドセンス審査のポイントと申請方法を詳しく解説

私が説明するより断然わかりやすいので(笑)

Google アドセンスの審査を通過して

やはり、嬉しいですね(笑)
大袈裟ですが、ブログをしていく上で第一歩目に立ったような感じがします!!
今後も楽しみながら続けていこうというモチベーションがアップしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました